2013年7月23日火曜日

もう、若き日が遠すぎて。


2008年の9月、初めての一般人への本格的な和菓子販売でした。
皆ものめずらしそうに入っては、買っていってくれました。
用意した数が少なかったので、完売したと記憶しています。


今年、あん庵も5年目になって、いろいろ経営方針で考えることとか多くなりました。

ま、夏祭りの後のブログでも書いたけど、私の和菓子って、前ほど安いというイメージがなくなりつつあります。

オルガニックの材料やフェアートレードの砂糖なんかのこだわりを捨てて、安い材料とかにかえると、もう少し儲けもあるのかなぁとおもうけど、私が食べたい和菓子じゃなきゃ作りたくないんですよね。

って、頑固ババァなんですけど・・・なにか?(うわっ、また愚痴だ、愚痴っ。)

****************

で、愚痴ついでに、最近の痛い値上がりのワースト3を上げてみたいと思います。

ワースト3
砂糖
えー、この商売始めた頃は、一キロ大体£1.10のフェアートレードの無漂白の砂糖を使っていました。今は、同じ業者から購入すると、一キロ約£2.50まで値上がりしています。で、なんとか別の業者から一キロ約£1.89で購入しているけど・・・砂糖が主原料なので、とっても痛いです。
しかも、砂糖は税金がかからないはずなのに・・・

ワースト2
ガソリン
はい。なるべく車は使わないようにしているのですが、やっぱり大きなセールだと車で運ばなきゃ機材も運べないわけで・・・しかも、毎週土曜日に子供の日本語補習校に行くのに、片道60マイル約90kmの道のりを行き来する。
最初は和菓子を売れば、何とかガソリン代が出るか、とか言っていたけどもう、出ません。
えー、5年前はリッターが£1.00超えるか超えないかじゃなかったかな?今はリッターが£1.35~1.40のあたりを上がったり下がったり。私がここに移住してきたときはリッターが£0.75ぐらいだっとぞ。税金の上乗せが値上がりの原因だったりもするわけで・・・

ワースト1
出店料
これ、完璧に足元見られてるなぁと、思う。
特に、日本関係のイベント。
どことは言わないけど、2009年に初めて出店した時から考えて、今年の出店料が14倍になっているって・・・(しかも、なぜか出店料にVATがかけられる。17.5%だったのが、20%に跳ね上がってます。)
唯一先日出店させてもらったアクトン幼稚園の出店料と日本語補習校の古本市の出店料が3年前から全く変わらずという・・・良心的で有難いというか、申し訳ないというか・・・
とにかく、食べ物枠ってだけで、高く出店料取られて、単価が安い和菓子なのに、単価が5倍の食べ物と同じ出店料を取られるって、どういうこと???
めい一杯作って完売したとしても、売り上げ全部が出店料になるという、悲しい現実にないております。

大きな会社だと、イベントで利益を上げなくても、宣伝費と考えれば後々店やレストランの方に人が来て利益を落としてくれる。でも、あん庵は店も何にもないので、イベントでの売り上げだけが頼りなのである。しかも、大きなイベントだと人件費もかかってくるから、下手すれば、大損する。

ただ、本物の和菓子を皆さんに気軽に食べて欲しいだけなのにぃ・・・さめざめ

***************

そんなわけで、5年前に和菓子屋を始めて、目標にしてきたBrighton and Hove Food & Drink Festivalでその年に出店し遂げただけでも、大満足。二年目にして、Japan祭りでロンドン進出も出来たし、昨年はイギリスで最大級のイベントのHyper Japanにも出店させてもらいました。

今では、大きなフェスティバルの方から出店のお誘いを頂くようになったりもして。恐れ多くて、有難いばかり・・・なんですが、出店料を何とかしてもらわなきゃ、出店できないんですよ。名前は知られるようになったけど、貧乏な個人業者には変わりがなくて・・・そこんとこ、ちょっとわかっていただきたい。

だから、出れるものは出ますが、これからは体力的にも無理のないファームマーケットなんかの小さなセールを重点的にするかも。もう、年なんだから、落ち着かなくっちゃね。ほほ

なにとぞ、よろしくお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿