2013年7月15日月曜日

なぜか手元に温度計

戦い済んで日が暮れて・・・って、まだまだ日は暮れなかったのですが。
ほぼ完売で凱旋帰宅前のお片づけ。
今年もいちご大福と三色団子は人気がありました。

土曜日は前田学園アクトン幼稚園の夏祭りに来ていただき、ありがとうございました。

暑かったですねー。

の、一言に尽きると思います。
9時前に家を出るときはすでに、じりじり腕が焼ける感じがして、10時半現地に到着して車から出たとたんに汗が噴出した。

いかーん、涼しい和菓子を売るはずが、こんなに汗をかいちゃって・・・

*****************

で、今回のB級グルメで、何か出してくれと頼まれたので、

「南海岸風タピオカ入り冷やしおしるこ

を用意しました。(長い名前やなー。)

すみません、写真ありません。
無茶苦茶忙しくって、写真なんて・・・携帯をチェックする時間すらなかったから・・・

なぜ、南海岸風がタイ風かと言うと、私の住むウォージングという場所にはタイ人の奥さんが沢山いらっしゃるのです。で、彼女達にあうとよく話をします。皆明るくて、人懐っこい人ばかりです。なので、タイ料理のレストランの数もかなり多いです。朝早くに海に出て、潮干狩りでカニやムール貝を捕りに来ます。なんか、ここは本当にイギリスなんかなぁー。と、思ったことから、このドリンク、生まれました。

暑かったので、チョイ薄めのおしるこにたっぷりのタピオカと氷を入れて、お好みで生クリームかココナッツミルクをかけて食べます。

おいしいです。はまります。結構人気でしたよ。タピオカ、ブームですもん。

何が辛かったって、タピオカをもどすのに手間と時間がかかって・・・でも、喜んでもらえてよかったー。

8月と9月のイベントでもう一度作るかも。 天気がよくなければならないのだけど。
逃した方、お楽しみにー。

*****************

お手伝いで入ってくれたのあけちゃん、お疲れ様でした。
冷凍庫の籠、ごっそり持ってきてくれてありがとう。
その籠の中に、冷凍庫用の温度計がくっついていて・・・朝から返るまでずーーーっと30度(冷凍・冷蔵庫用の温度計なので、30度が上限)以上から全く下がらなかった。日陰においていたにも関わらず。

そして、そのテントの中で蒸したり煮たりしていた私。もう、終る頃はグデグデでした。

とにかく、来てくれた方、ありがとうございました。

では、次のイベントでお会いしましょう。






0 件のコメント:

コメントを投稿