2013年7月10日水曜日

やばい、やばいよ〜。

写真提供:のあけちゃん。
星をちりばめたゆずの寒天とこし餡の水羊羹。
「七夕」

いつもの事ですが、かなり制作が遅れています。
一体あと何キロのあんこをつくればいいのか。

そう、今週末の夏祭りに出させてもらう和菓子です。

一応ラインナップは決まったような、時間切れでまた次の機会ということになってしまう和菓子も出てきちゃうのか…

季節の和菓子として、お馴染みのイチゴ大福、わらび餅、若鮎、水羊羹、七夕の羊羹を考えています。そして、その時期に日本に里帰りできなかったけど、やっぱり食べたい!という人に、桜餅と柏餅、三色団子も用意しています。

さて、今回のテーマの「B級グルメ」、未だ試行錯誤しています。美味しいものをお送りしたいので、頑張ります。

******************

しかし、いつもバタバタしているけど、今日は格別でした。

あさ、いつも通りに子供達の日本語の宿題をし終わり、息子を学校へ連れて行き、次、娘の学校へ行こうとしたら、子供を連れた父兄の人たちが逆行してくる。中には大声で携帯で話している人も。

一歩校門を入ったところで、携帯のテキストの着信音がなった。

「今日は。水の問題で学校はお休みです」

ええええ?そ、そんなぁ…

頭の中の予定がガラガラと崩れて行き、あとに残ったのは何年ぶりか一週間続いている奇跡のような真夏の晴天だけ。

ま、仕方ないなぁ。

と、娘と今日一日楽しむことに。(えーーーーー、楽しんだのか?まぁ、いいや。)

朝は梱包材の配達を待たなくてはならなかったので、餡を練りながら家の片付けや庭でぼーっとしたり。で、午後は息子の運動会だったので、むすめとふたりでいくことに。

娘の学校レセプションから三年生まで。息子の学校は四年生から八年生までの学校で、持ち上がりだから、娘のクラスメートもたくさんきていた。娘はめでたく朝の退屈ムードから脱出。

昼ごろの一番日差しの強い時に、グラウンドで3時間。もちろん日陰も全くなし。みんな真っ赤に焼けている。今晩、皆痛いんやろうなぁとか考えながら。

後は、娘を夕方に体操のクラブに連れて行った後、すぐに娘の学校で夜の作品展示と次の先生との顔あわせがあったので、即娘の学校へ戻る。

そこで、娘の賛美歌隊がホールでリハも何もないコンサートをした。
即興で(もちろん毎週練習しているのだけど。)、5曲打ち合わせもなしに歌い上げた5さいから、8歳の子供達。拍手物でした。

感動の渦の後は、晩ごはんの用意が待っていた。ねぇ、お父さん、何か手伝ってよ!

で、夕食後バテた私はまたソファーの上で眠り込んでしまい、今作業をしています。
朝焼けがきれー!

****************

イギリスの夏は、日本の夏と違ってかなり乾燥してます。タオルなんて、洗濯機から日向に干すと、1時間チョイでガッチガチに乾きます。なので、そんな風に乾く事をボーンドライといいます。骨の髄まで乾いてるって事か?

だから、日差しもハンパなく強い。日焼け止めを塗っても、くっきりサンダルの後が・・・。

日光が照ると、イギリスではとっても面白い現象があるのです。

いくら気温が20度を下回っていても、日光が照ると、そぞろに人が出てきて、おもむろに芝生の有る場所ならどこでも寝そべって日光浴をし始めます。ま、日照時間が一年を通してかなり短いことを考えると、ビタミンDの摂取は大変大切な事だけど・・・

もう、とんでもすごい体格の人も、最小限のアウトフィットで公衆の面前お構いナシに寝そべって本を読んだりしている。そして、表20分、裏返しも20分。真っ赤な大判焼きのできあがり。

白い肌は日焼けせずに、ただ見ていても痛いほど真っ赤になっているだけ。そして、赤身が引く頃、それはしみになるわけで・・・だから、皮膚がんにかかる人が多いねん!と、突っ込みたい。

まぁ、健康の為・・・なのかなぁ?

とにかく、今週の土曜日、ほどほどに晴れてくれますよーに!

7月13日土曜日、アクトン幼稚園、前田学園「夏祭り」
11:30~17:00で、一般の方も入場していただけます。少しですが、たしか入場料がかかったと思うのですが。とにかく、屋台やで店が充実してます。昨年は大雨でも成功を収めたので、天気なんて関係ありません!
場所は、Queens Drive Playing Field, Queens Drive, Acton W3 0HTです。最寄り駅は地下鉄North EalingかWest Actonになります。



1 件のコメント:

  1. ちなみに、休校の理由は、住む街の西側のメインの水道パイプが破れてしまい、断水の為トイレの水が流せなかったり、衛生的に悪影響が出そうだったので、休校でした。とほほ。

    返信削除