2013年5月24日金曜日

いいわけ

さて、シリーズ「ペルシャの国の旅行の勧め」(いつシリーズ化したんや???)を英語に翻訳して、英語版のブログにのっけていますが・・・・

かなりの難産です。

もう、私の英語力がついていってません。

って、私の英語力って、多分グラフィックの仕事をしていた頃がピークだったんじゃないかな?その時は新聞も毎週末きちんと読んでいたし、何せ、仕事場で私一人が日本人だったから、日本語の方が一時期話せなくなっていた。語彙がね、なくなっちゃうの。

今じゃ、家で子供達と(日本語を教えるため)極力英語で話さないようにし、英語を話すのは他の親とコミュニケーションをとる子供の送り迎えの10分間前後。ネットで日本語の本が購入しやすくなった事をいい事に、ほとんどネットで日本語の読書。新聞もネットで日本語。

これじゃ、英語が衰えるわけだ。

なので、これを逆手にとって、このブログで私は英語を学びなおす事にした。














先日の本棚の整理で18年前イギリスに来たときに使っていた英語の本を見つけたのは、英語を勉強しなおせ!とのメッセージ。

あん庵、頑張ります。

*****************

あ、もちろん和菓子も作るね。
六月の和菓子かぁ・・・
6月はこれといってイベントがない。
わらび餅、作りたいけど気温が11度だと、考えるだけで寒いわ。

ええい!今年、イギリスに夏は来るのでしょうか?


何か、リクエストありますか?


*****************

2 件のコメント:

  1. 5月の和菓子イチゴ大福がみるからに美味しそう♬
    私は父が福岡出身で太宰府天満宮の【梅ヶ枝餅】ていう大福系のお土産が有名なんだけど、甘さと餅の柔らかさが絶妙で大好き♡出来たての冷凍販売もあるのですがめっちゃ美味しいんよ~参考に、、ならんかーー
    (^_−)−☆あきよ

    返信削除
    返信
    1. あきよちゃん、
      ありがとう。うちのイチゴ大福はイギリス人にも人気です。とにかく、和菓子は初めてという人にも受けがいいのです。
      うめかぁ。うん、私も2月に梅の花の形をした大福を作ります。中は白あんで、梅酢を混ぜ込んでます。これも、和菓子初めての人には結構受けがいい。
      おいしいものに、国境はないのよ~。って、自分でいっちゃうか?
      冷凍販売は、クール宅急便がないので、無理だったりします。日本って、本当に便利だと思います。

      削除