2013年5月12日日曜日

燃え尽きて。

今日は、昨日の更新逃したので、お昼に書いてます。
いやぁ、天気がいいけど、風が強いので、洗濯にはもってこいの日です。
で、洗濯機を回している間にブログの更新と行きましょう。

昨日は土曜日で、一週間のうちに一番忙しい日でした。
ま、二つの日本語学校をハシゴするのだから、当たり前だけど・・・

朝、7時半に家を出て、9時前にCroydon日本語補習校に到着。即、図書室のおばちゃんに・・・

へーんしん!
(ただ、エプロンをつけただけなんですけどね。)

ここの図書室の日本語の本は本当に充実してまして、子供にも大人気です。しかも、嬉しい事に、帰国する方からの寄付などで、大人向けの本なども貸し出ししてくれるので、子供そっちのけで、親が自分の読みたい本をあさっちゃう・・・みたいな。

しかも、子供向けには漫画歴史本から、図鑑、ちびまるこちゃん、紙芝居に絵本、そして中学生高校生向けにはかなり大人が読んでも楽しめる本も。

しかし、4月に新一年生が入ってきて、こんな沢山の日本語の本をみるわけですよ。興奮しないわけがない。一人5冊までとは決まっているものの、図鑑と紙芝居と・・・となると、とんでもない量。しかも、今回は新一年生がいつもよりも多いので、その分、処理する本もかなりなもんで・・・

最初の返却の波の中であわあわ。そして、休み時間の貸し出しの波の中であわあわと、翻弄しておりました。

で、波が丁度引いたぐらいに、受けていた注文を処理していたら・・・みなさん、集ってしまいました。汗。(注:補習校の中では前もって注文していただけたもののお引渡しのみとなっています。なので、前もって、注文してください!御願いします。)

ご注文のお届けも終わり、車に乗り込み、次のブライトンは日本語クラブへ。道中爆睡。

さて、こちらの日本語クラブも日本語を教えていますが、もう少しリラックスした感じです。ただ、いつもカルチャー的なことを教える合同クラスが、長縄跳びだったのでいつもよりも、アクティブ!

3時からの私がアシストする低学年クラスも、なぜか今回は皆で床に座って大きな文字を並べるというアクティブなクラスだったので、子供を落ち着かせるだけでも一苦労。子供達もめちゃくちゃ楽しんでいたんですけどね。

そんなわけで、ふらふらになりながら帰宅。

しかし、それで終わりではなかった。今度は地元に住む日本人奥さん方がご飯を食べに行くのに車で迎えにいくねー、と、今度は中華レストランで女子会。(これについては後ほど。)

再度帰宅した時にはほぼ夜中の12時。いつもなら、このブログの更新するはずだったのだけど、i-Padを開いた時点で討ち死に。

真剣に燃え尽きた一日でした。

あ、写真がない。だから、私の歯型の付いた柏餅で許してね。



0 件のコメント:

コメントを投稿