2013年8月29日木曜日

夏休みの宿題

と、言うわけで、お尻に火がついて、丸焦げになって、燃え尽きつつあるあん庵です。

****************

いや、和菓子の製作では無くて・・・



息子がロンドンの日本語補習校に通っているのですが、
宿題の量が尋常でない

いや、溜める息子が悪いのだけど・・・
それを横で見ている親の私も悪い。

とにかく、ここ一週間はいくら天気がよくても缶詰状態でせっせと宿題の仕上げをしておりました。

日本語補習校なので、国語以外はないので、これでヒーヒー言ってたら、どうするの?という感じですけどね。汗

***************

で、宿題の中で「新聞を書く」というものがあり、小学校4年生の課題として、クラスのグループで壁新聞を作る項目が教科書の中にあるのです。

が、息子の場合は、夏休みの宿題なので、一人で全部やることに。結構時間がかかります。

しかし、息子は自分の立場を利用するのが上手い。

何を書いたかって?

もちろん、あん庵ですよ。あん庵の取材。あん庵の一日体験。などなど、盛りだくさん。

先日のブライトンファームマーケットでお手伝いをするという名目で私の隣に立っていたのに、周りのストールから物色ばかりしていた息子。

まんまと一日体験取材なるモノをやっていたようです。

で、その後の私へのインタビューは私の言う事を丸写し。

結局は、あん庵の宣伝のようになってしまった壁新聞。
先生は受け入れてくれるのだろうか・・・

息子よ、グッドラック。
母より。


2 件のコメント:

  1. 息子さん頭がいいですねえ。壁新聞効果でお客さんが増えますように!

    返信削除
    返信
    1. いや、ただ何にも思い浮かばなかったから、一番身近にあるものを書いたって感じだと思うのですが…とにかく、取材だといいながら、私がいう通りに書き写してましたから。
      明日がドキドキです。

      削除