2020年11月27日金曜日

12月2日水曜日、テーブルサービス再開します。

 本日、Tierの発表がありました。

Brighton & Hoveは予想通りのTier2。
日本でこれを読んでいる人にはわかりずらいかもしれませんが、地方によってコロナの感染状況が違うので、その対処のために状況を大まかに3段階に分け、12月2日のロックダウン明けにTier1なら、感染拡大はほぼないので、いつも通りの生活に、Tier2なら、感染の拡大は収まったもののまだ油断が許されない地域なので、パブやホスピタリティー部門にある程度の制限を持たせたままの生活に、Tier3は、感染拡大が続いていてロックダウンとまったく同じ生活を続けるという感じです。

ほぼイギリスの5,6都市(主に北の方の)にTier3、閉鎖的な立地の島はTier1、それ以外はみんなTier2だそうです。

そして、Tier2のラベルが貼られた地域の何が制限かというと…
1)同じ家に住む人以外に屋内で会わない。レストランやカフェで会合してもだめ。
2)屋外で集まるときは、6人以上で集まらない。
3)Tier2地域内での移動は可能。ただし、極力交通機関を使わない。在宅で働けるなら、在宅で。車は同じ家に住むもの以外の人とは乗り合わせない。
4)パブやカフェは、きちんとした食事を配膳するなら、Eat inも可能。ただし、相席はだめ。お酒は食事と一緒でなければ、売ってはダメ。午後10時までには終わらせる。
5)結婚式は15人まで、お葬式は30人まで参加可能。

6)学校や保育園、大学はいつも通り
7)Covid-19制御するためのルールを守りながらの外食産業は営業可。(テーブルサービスのみ、ソーシャルディスタンスをまもり、マスク着用、手洗い消毒、などなど。)

そんな感じで、あん庵も営業を始めます。
このTierシステム、2週間ごとに審査するらしいのですが、ここのところの4週間ロックダウンしていても、数がさほど減っていないのに、ロックダウン明けでR数が減るとはとても思えない…。いや、悲観的になるまい。

今後、ワークショップやアフタヌーンティーなど、わくわくできることを計画しているので、みんなでこのつらい時期fをやり過ごしましょう。頑張らなくってもいいと思います。とりあえずは、何かに楽しみを見つけましょうか。

で、カフェでは栗がまだまだ続きます。
栗大福に栗饅頭、栗のモンブランに栗蒸羊羹。

**********

あ、ないものだらけでどうしようか悩んでいたおせちですが、要望の多さに負けました。
品目が足らなくてもいいといってくださるお客様が多いので、やれるだけやってみようと思います。その代わり、今年は年越しそばのEat inはできなそうです。😢Take away できるよう頑張りますが。

次のブログで詳細書きます。

**********

日本風のクリスマスケーキ、皆さん欲しいですか?
6インチの型で6切れ取れるケーキをホールで販売しようかと思います。


興味ありますか?写真はリクエストでバースデーケーキを作ったものですが、こんな感じのクリスマスケーキもできます。ご要望が多ければ、また詳細を書いて送ります。

では、皆様、明日も元気に手を洗いましょう!




0 件のコメント:

コメントを投稿