2014年4月25日金曜日

ロンドン行ってきました。その1

久しぶりに一人でロンドンに出かけてきました。

ここのところ、子供の春休みにつき合わされ、一人で行動するなんて事は許されなかったのだけど、とうとう旦那に泣き付きました。

*************

イースター直前のある日、フリーになった夕方から一人で電車に飛び乗り、目的は3つ。

インターネットで見つけたサウスケンジントンにあるTOMBOという日本風カフェ。
いただき繕というビーガンの薬膳料理を提供するレストラン。
そして、ずーーーと応援しているRicaちゃん率いるTori Tori Birdのライブを見に。

*************

電車をビクトリア駅で降りて、地下鉄に乗って、サウスケンジントンへ。サウスケンジントンは有名な大きな美術館が林立している観光地。さすが春休み中。博物館や科学館からの帰り道の家族連れで駅の周りはかなりごった返していました。

ま、何とかカフェをみつけて、第一印象は、
「うーーーん、ぱっと見は全く日本さを感じさせないなぁ。」
でした。
外観も内装もモダンでミニマリズムで清潔な感じ。

そして、はっと気付く。色合いがモスグリーンであん庵の色っぽい。
ま、あん庵のモスグリーンはお抹茶からきてるから、和風カフェではありきたりなのかなぁと。
で、まだあまりお腹がすいていなかったので、アフタヌーンティーセットにしようかなぁ・・・と、思っていたら、表に抹茶サンデーのポスターが!

三宮の駅前喫茶で、一番大きいと言われたカフェを一人で平らげた経験のあるあん庵。これは、挑戦せねば!と、注文。

カウンターの中にはただ一人女の子が店番。店員さんは日本人とは限らないので、英語で話しかけたら、流暢な英語で日本語が話せるのかその場ではわからず。席について、店内をあっちこっちじっくり観察していたら、もう一人女の子が奥から出てきて、カウンターの中の女の子と日本語で話し出した!そうか、日本語が通じるのか。

壁の棚ではお店でサーブしているお茶やコーヒーの販売もしていました。


そして、サンデー(見た目はパフェ?)をテーブルに持ってきてもらったときに、写真撮影の許可を得る。

サンデーはかなりお腹に溜まりました。
まっちゃブラウニーにクリームがたっぷり。そして、中にはまっちゃアイスとバニラアイス。一番下にはグラノラ。

いや、真ん中にちょっとサプライズが!5mm角程度の小さな餅(求肥)がころころと出てきたのです。

これはお勧め。お昼ごはんになるぐらい、ボリュームありました。まっちゃブラウニーもおいしかったし。お値段はお安くないですが、満足でした。

完食後、なんだかんだとカウンターを見ていたら、オーナーらしき女性がいらっしゃいまして、ちょっとお話をさせてもらえることに。ここがオープンしてからもう4年にもなるので、かなり固定客などもいるとのこと。店構えはとても年を感じさせず、フレッシュ感があり、びっくり。記念にオーナーさんの写真も撮らせていただきました。
ご馳走様でした。

メニューはoo-myで出しているものに近いものがあるのだけど、見た目がきれいで、これならお金を出してお客さんが買っていくな、と言う感じ。いや、oo-myのメニューは下町仕様で、これはこれでいいと、私は思う。

そして、お弁当とお惣菜のコーナー。これ、是非oo-myでやって欲しいと、主婦は思うのです。

さ、次、行きましょう!

*****************

TOMBO
29 Thurloe Place, South Kensington, 
London SW7 2HQ
http://www.tombodeliandcafe.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿