2016年11月1日火曜日

11月の和菓子とイベント





さて、10月最後の日は、例年の通り、あん庵の女将は凝りもせずハロウィーンの用意をしたけど、誰も反応を示してくれなかったという悲しい日を過ごしました。

ちゃんとお化粧もしたし、カップケーキも作ったんだけど、あまりの陽気の良さに、客足が遠のきました。(本当に天気のせいなのか?毎年この日は私の仮装が客足を遠のかせていると、周りに言われている。)

あんまり時間も体力もなかったので、今年は、こんな感じでした。















ただの疲れたばばぁです。
いやぁ、セルフィめったに撮らないから、貴重だよ、この写真。まじで。

**************

しかし、今年は本当に暖かいですね。
紅葉がきれいです。

が、今日は気温17度。この紅葉の中、暖かすぎて半袖どころか、ノースリーブで外を歩く人たちが…。

そんなわけで、今年はいろいろなものがおいしいです。
いつもは、空っぽの栗のイガの中、今年は丸々と太った栗がたくさん実っているようです。まだ、間に合うのかな?栗の木のある公園に足を延ばしてみてください。

そして、かぼちゃ。
あん庵は、毎年ルイスのなまやさいさんから栗カボチャを頂きますが、本当にホクホクして甘ーい。斑に皮をむいてお出汁でゆでるだけで、ちょっとした小鉢に。・・・というか、もうデザートですね。甘すぎます。

そんな秋の味覚を取り入れた11月の和菓子、お楽しみください。

栗大福 1個£1.50.
こしあんに栗の甘煮をごろっと入れました。あんこはこしあんです。

栗饅頭 1個£1.80
バターを使った焼き菓子です。中は白あんに栗片をたくさん練りこんでいます。(というか、栗に白あんが混ざっているという方が、正解?)小麦、卵、乳製品が使われています。

栗どら焼き 1個£1.50
粒あんのどら焼きにたくさん栗がちりばめられています。どこをかじっても、栗が・・・。
卵、小麦使用。









カボチャのきんつば 1個£1.50
お砂糖が入っていないカボチャの羊羹をもっちりきんつばの皮で焼き上げました。
ほんのり、シナモンが香ります。月曜日と木曜日に店頭に並びます。
小麦粉を使用しています。

大福 (こしあん・粒あん) 一個£1.00

三色団子・みたらし団子 一本£1.50
ご注文をいただいてから蒸します。15分ほどお待ちください。お電話で前もってご注文承っています。

**************

11月のイベントですが、あるようでないです。

まず、11月2日水曜日にスタッフ研修として、お休みをいただきます。

何の研修って???

これですよ。これ。
カフェ開業2年半目にして、やっとコーヒーマシーンが購入できるようになりました。ww

これで、カフェとして、しっかりコーヒーが作れるようになります。
ま、今までも結構うちのコーヒーはフィルターでもおいしいと評判でしたが、「Cafe」と看板にあるので、ラテやカプチーノを求めてこられるお客様もいらっしゃるわけで・・・。

が、あん庵は、ラテはラテでも、抹茶ラテも作れちゃうので、それも楽しみー。
なんだか、自分で作って自分でずって飲んでそう…。汗

で、第2週目から使えるはずなので、(未だ、器械はカフェに搬入されていません。なので、ちょっと不安。)そうなったら、大々的にCafe祭りしちゃいます。えー、スイーツと一緒に購入してもらえると、抹茶ラテ、ココア、コーヒーの割引があります。期間はマシーンが搬入されてから11月18日まで。ぜひ、お試しください。

**********************

そして、夜カフェ始まります。

ん?夜カフェって、言っちゃっていいのか?だって、やっぱりメインは、コーヒーじゃなくって・・・


これなので。

ま、いいや、コーヒーももちろんお出しします。

とりあえずは、11月10日より、毎週木曜日の6時半から9時半ごろまで(9時ラストオーダー)、お店を開けます。メニューを夜カフェメニュー(お好み焼き中心)として別に用意しますので、もう少々お待ちください。もちろん、お持ち帰りもできます。
*お好み焼きは、焼くのに時間がかかるので、前もって電話注文をしてもらえると、助かります。

*****************

11月ではありませんが、今後の予定です。

12月17日土曜日に、クロイドン日本語補習校でチャリティーバザーが開催されます。もちろんあん庵も出店させてもらいます。秋冬の和菓子、クリスマスの練り切りなどを用意するつもりです。詳細は12月のブログでお知らせいたします。

12月31日・・・といえば、大晦日ですね。
また、今年も「お一人様用ナンチャッテお節」の注文を承ります。

イギリスでのお正月は、なんとなく味気ない。かといって、おせちを作ると、材料を買い込んで、大量に作るけれど、実は食べるのは私だけ…。子供も旦那もエビや伊達巻しか食べてくれない…。

なんて、いつも思っていたことから、2食分だけを詰め込んだ小さなおせちを毎年作っています。お正月の朝と夜に一人で召し上がっていただいても、お正月の朝に旦那様とお二人で召し上がっていただいても、ちょうどいい感じの量かと思います。



内容はほぼ昨年のおせちと同じと考えてください。写真は昨年のものです。

お値段はお一つ£18.00。今年は、ミニ重箱、事情によりお貸しできません。ご了承ください。

12月31日昼12時から夜5時頃までに、カフェまで取りに来てくれる方の限定商品となります。
当日は、餅のバラ売り、年越しそばのeat in及びtake awayもご用意いたします。
お餅や和菓子もあるはず…

今月から、予約をお受けします。
英文でのテキストメッセージのみ(日本語は読めません)で、お名前と£18おせちと明記下さい。当日何時ぐらいのピックアップができるのかもお知らせいただくと、助かります。

電話番号は、07923 900344 です。
先着30名様までもしくは、12月15日まで受け付けいたします。









0 件のコメント:

コメントを投稿