2014年10月3日金曜日

あっ・・・という間に10月です。

真剣、カフェを始めてからすぐに時間が経ってしまう。

やばいなぁ。
やらなきゃならない事がワンサカあるのに、時間ばっかりが過ぎていく。

・・・と、いうことで、ちょっと昨日は栗まんじゅう60個焼きました。
あれ?これは前回作ったものなんだけど、
今回の方が不恰好になってる。汗


で、明日は10月の和菓子の黄身時雨を60個仕上げます。

気付けば、すでに10月3日。いやはや。

今年は、まだまだ日中が暖かくて、びっくりです。雨もほとんど降っていない状態です。
いつもなら、毎日どんよりしとしと雨が降っている季節なのに。

10月の黄身時雨の「しぐれ」は、9月に沢山雨が降り、10月に秋晴れが続いた時、地面に出来たひび割れのことを表しています。

**************

ちょっとおしらせです。

もうすでにご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、来週の週末、11日、12日にクロイドンの駅前のFairfield Hallで華道の池坊さんが展示及びデモンストレーションをするイベントを開催するそうです。

で、あん庵もすこしお邪魔します。

会場の片隅で、お花や草木にちなんだ和菓子を売らせていただきます。

いつもの秋の和菓子・・・と言いたいところなのですが、秋の和菓子で花にちなんだといえば、おはぎぐらい?では、哀しいので、沢山その日しか購入できない和菓子も考えちゃいました。

さっと出しちゃいますと、栗はもちろん、萩、菊、秋明菊(ジャパニーズ・アネモネ)、もみじ、銀杏、バラとラベンダー・・・などなど。まだまだ、計画中なので、どんなものが出来るのか、私もよくわからない・・・のです。

おいおい、こっそり写真なぞ、ここでお見せしていこうかと、思っています。

***************

場所がイースト・クロイドンの駅から徒歩3分と言うとても便利な場所です。

私自身、お華に関しては、よくわかりません。いつも花を生けるときは、あん庵流投げ入れでしているもので・・・。けれども、美しいモノをみると、心が温かくなります。おいしいモノを食べると心が温かくなるのと、同じなのかな?なので、これを機に、ちょっとお華に関心を持ってみようかと。

ではでは、是非、池坊さんの自由で美しい花の姿をあん庵の自由すぎる?和菓子でお楽しみください。


予約チケットのご購入をお勧めしますが、当日のチケットも少しあるそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿