2022年10月31日月曜日

11月のニュースレター

 今週から冬時間に入って、いよいよ寒く…なってないです💦
日中の最高気温が22度という、信じられない天候が続いています。

やっぱり、地球の温暖化なんでしょうか。
イギリスでは、光熱費がただならぬ値上げを記録し、少しでも暖房をつけなくてもいいようにと自然が私たちの助けをしてくれているのか、それとも嵐の前の静けさなのか…。

大きな変化を起こすことはできないけど、もう後戻りもできないかもしれないけど…自分一人の生活は少しでも変えることができるので、そこからを心がけてます。

*************

皆さん、疑問に思ってる方もいるかもしれませんが、いつになれば、プランターに植物が植えられるのか…。それは、9月の初めに設置されて2週間目の週末に起こりました。

夕方から風がひどくなり、しっかり結んでいたはずのパゴラの開閉式屋根部分のカバーが開いてしまい壊れてしまいました。ブライトンの海風をなめてました。

で、修理するための部品を購入しようとしたのですが、たたんで全部返送した後、新商品を配達できるのにあと6か月かかるといわれ、どうするか考え中です。なので、プランターに土が入れられないまま、すでに2か月近く放置されています。あああ、来年の春には、枝垂桜の花でお花見をする予定が…。

なるべく、環境と銀行口座にやさしい方法で何とか対処したいと思います。しくしく。

*************

今月のお菓子の予定です。

栗饅頭 £2.50


栗がぎっしり大きめの栗饅頭です。日本茶やコーヒーと相性ばっちり。秋が来たなーと思う一品です。小麦粉(グルテン含む)、卵、乳製品を使用しています。



栗大福 £2.00
こちらも栗がぎっしり大きめの大福です。しぶーーーい日本茶を淹れて、お試しください。PlantBaseです。

かぼちゃのきんつば £2.00
今年もオルガニック農園のなまやさいさんから、おいしいかぼちゃがやってきました。かぼちゃの風味を生かしたきんつばです。小麦粉(グルテン含む)を使用しています。PlantBaseです。

亥の子餅 £1.80

ウリ坊のように元気に育ってほしいとの願いを込めて、11月の亥の日に食べられるお餅です。黄な粉をたっぷりまぶしてお召し上がりください。大豆を使用しています。PlantBaseです。








サツマイモのモンブラン 一切れ£3.30


黒糖風味のふわふわのスポンジと滑らかなサツマイモのペースと、そして少し酸味の残るリンゴの甘煮…これは、本家の栗のモンブランの上をいくものだと信じてます。ぜひ、試してみてください。








栗のモンブラン 一切れ£3.50

サツマイモの次はブランデーが効いた大人の味の栗のモンブランの登場です。王道のおいしさ。ぜひ、どうぞ。

アップルパイ 一個£3.00
小さな一人分のアップルパイは、小麦粉もバターも使っていなくても、めちゃうまです。アツアツのパイの上に冷たいアイスクリーム(+£0.50)をのせて食べるのが、私の好みです。
PlantBaseをご希望の方は、アイスクリームのチョイスをしてください。

スパイスキャロットケーキ 一切れ£2.80
スパイスの効いたキャロットケーキは、定番です。ナッツは使わず、ヒマワリやかぼちゃの種を使っています。上の小さなニンジンは、ニンジンの甘煮なので、おいしく食べてあげてください。小麦粉(グルテン)、卵を使用しています。

大福2種とどら焼き3種は、いつも用意するようにしていますが、5個以上のお買い上げを予定している場合、前もってお知らせしていただくとご用意できる確率が増えます。

ホールケーキの注文もお受けしています。ケーキを受け取りに来られる一週間前までの注文受付となります。詳細は、カフェの方までお問い合わせください。

*************

今月のイベント


11月1日よりおひとり様用なんちゃっておせちの注文受付を開始します。数に限りがあるので、早めにご注文ください。詳細は次の次のニュースレターにてお知らせします。








今月の「お好み焼きの夕べ(仮)」は、3日、10日、17日、24日の毎週木曜、5時半から8時半(ラストオーダー8時)までです。


かなり定着してきているように思います。閉まる時間が早すぎる問題がありますが、近隣の住民の方より9時以降のカフェ使用を強く禁じられており、8時までの営業が精一杯です。ご迷惑をおかけします。




11月19日土曜日
 和菓子のロンドン出張販売のため、カフェをお休みさせていただきます。ご迷惑をおかけいたします。ロンドン日本語補習校での販売なので、一般の入場に制限があります。ご了承ください。

11月27日日曜日 和のクラフトワークショップ&クリスマスフェア


詳細は次のニュースレターにて。クラフトワークショップは10時より始まります。お茶と軽食付きで一人£35(材料費込み)です。学生も大歓迎です。言語は英語と日本語で行われます。そのあと、クリスマスフェアを14時より始めます。日本の小物や食器、飲み物の販売及び和菓子の販売もあります。





おまけ
来月の予定。師走ですね―――💦

12月23日金曜日3時で年内の営業を終わります。12月31日土曜日は年越しそばの飲食とおせちの受け渡しのみ。

年明けは1月4日から営業します。



0 件のコメント:

コメントを投稿