2015年1月4日日曜日

年始のごあいさつ

あけまして、おめでとうございます。

旦那からのお疲れ様のサプライズホリデーに借り出されておりまして、挨拶が遅くなりました。

さて、カフェを開いてからやっと半年たちました。
いやぁ、まだまだど素人ですね。

これからも、皆様に愛されるカフェを目指しますので、どうぞよろしくお願いします。

あー、2015年の目標としては・・・

もう少し、お金が稼げるといいかな?

と、言う感じです。

*******************

しかし、年末に作ったおせちが思いの他反響が大きくて、びっくりしていました。

20個作るつもりで材料を買い集めてきたのですが、ありがたいことにキャンセル待ちの方までいらっしゃって、最終的に23個作らせていただきました。

今年の末は、もう少し早めに用意したほうがいいかも・・・

でもね、おそらく、ロンドンなどの大都市以外に住む主婦が故のアイデアなんですよね、この一人占めお節の案。

日本人同士のカップルの多いロンドンだと、おそらく普通のお節を作っていたと思います。でも、お節みたいな和の極めのようなものばかりを詰め込んだものは、いくら日本びいきで日本人の奥さんを持っていても、非日本人の旦那様にはちょっと無理。だから、奥さんだけでも日本のお正月を味わってくれたら・・・と、奥さんが元日の朝と夕方に二回に分けて丁度ぐらいの量を少しずついろいろなモノを詰めました。

私が食べたいものは、みんな食べたいんだ!

と、言う強い信念の元、中に詰めるモノを決めさせてもらいました。

で、内容はと言うと・・・

まず、栗金団に、黒豆。酢の物は紅白なますにピリ辛酢レンコン。
練り物は紅白かまぼこに伊達巻、数の子を詰めた竹輪とチキンの和風ミートローフ。
焼き物に、塩鮭とごまめ。
お煮しめには、高野豆腐、干ししいたけ、レンコン、ごぼう、こんにゃく、小芋と尾頭付きの車えびを入れ、さやえんどうとねじり梅に切った人参をあしらいました。

あまり、味の滲みていなかったものもあり、来年リベンジに燃えるあん庵なのでありました。

***********************

所狭しと、並べられた品々です。


場所がないので、箱の上に箱を載せて詰める作業が行われました

いや、20個分のおせち、完璧にナメテました。次回はもっと、気を引き締めて作らせていただきます。



0 件のコメント:

コメントを投稿