2014年11月9日日曜日

じんせいしぬまでべんきょう。

私のモットーです。

****************

ありがたいことに、最近、ベジタリアンのお客さんも多くなってきました。
前はチキンカツを売りにがっつり型の昼ご飯が人気だったのが、少しお客様の傾向が変わってきているように思います。

日本食って、もともと健康的な印象があるのですが、このカフェを始めてから、お客さんを騙しているような気がして仕方なかったのです。

「寿司って、健康的よね!」
とは、よくお客様から聞く言葉。
そして、「うーん」と、言葉を失ってしまう私。

*******************

このカフェを始めた当初は、「沢山お惣菜も置いて…。」なんてことも考えてました。
でも、一旦、出来合いのお惣菜の原材料リストを見て、うーん、と、なりました 。

*******************

たくさんの人たちがアレルギーや様々な体の反応で食べるものを制限されている人たちがたくさんいます。

私は幸運なことに食物アレルギーも抗体も今の所免れているようですが、息子がゴマとナッツのアレルギーで、たくさんアレルギーについて勉強しました。そして、今、食品制限のある人たちの外食時の心配が全く珍しくないことを、カフェで毎日のように感じています。

ナッツ
ごま、
たまご、
魚介類、
セロリ
大豆、
MSG(味の素)、
グルテン(小麦粉)

など、リストアップして行くときりがない。で、あとは糖尿病や他の理由で炭水化物を控えているので、GI値の高い白米や麺類はダメという人たち。

*****************

昨日、ベジタリアンでグルテンがダメというお客さんが来ました。
恥ずかしいながら、現在のあん庵のメニューではどれも安心して食べてもらえない。
でも、材料を一つ変えるだけで、彼女が食べられるメニューが作れることを教えてもらいました。

  たまり醤油

です。
タマリというと、お寿司用のお醤油としか意識がなかったのだけど、どうも、タマリの中には全く小麦を使っていないものがあるらしいのです。もともと、タマリは大豆と米麹で作られていたのですが、最近は一割ぐらいの小麦が使われていたりすることもあります。なので、タマリを選ぶときもちゃんと原材料を確認しなくてはならないのですが。

これだと、彼女も寿司や照り焼き豆腐を食べることもできるし、色々とメニューが広がる。

勉強になりました。

日本の食材なのに、こっちのお客さんに教えられることがたくさんあります。日本では当たり前と思っていたことを再発見させられるのです。楽しいです。

これからも、お客さん誰もが安心して食べられるものを提供し続けたいと思います。

あ、もう直ぐしたら、玄米が配達されるので、玄米も始めようかと思います。




4 件のコメント:

  1. たまり醤油だけ大丈夫というEnglishの友人がいる。本当に食ものアレルギーは、きりがないのと、昔のように
    質素ではなくなったからね。私の子供のころ、ケーキやドーナツ、ビスケット、チョコのおいしいものが、家に常時されてなかった。これらが、免疫をつくってるのかなあ。現在は、ほんとうに反応しやすいね。現在私も病人ですので、かなり気をつけてます。いろいろ食べないことが、味付けも質素よ。またお店遊びにいきますね。

    返信削除
    返信
    1. なおこさん、いかがお過ごし?
      そう、私の子供の頃なんて、卵を食べるとアトピーが出るって子がいたぐらいかな。年々ひどくなってきているように思います。
      いま、何を口に入れているのか本当にわからないですよね。和食では粗食が一番体にいいんじゃないかと思います。いつかメニューを変えますよ。粗食に。
      オルガニックの玄米炊いて待ってまーす。

      削除
  2. すしを3食食べると健康的に過ごせるなんてのは「あるあるなんとか」の世界の話だし、和食がいいってったって日本人だけの話で、イギリス人にもかならずいいってわけじゃないから、どうぞだましてる気になんかならないで。
    おいしいとおもって食うほうが、喜ばせようとおもって作るほうが、よっぽど健康にいいよ。

    返信削除
    返信
    1. え?そんなあるあるがあるの?寿司三食食べてなるのは「かっけ」でしょう。って、日本食の健康さはあくまでもバラエティー。イギリスで出す日本食って、偏ってるから、うちのランチセットでさえ健康的と思われる。
      ま、目で見て美味しいと思われるのも、健康的な食事のキーじゃないかと思いますし。喜んでいただけるよう、頑張ります。

      削除