2014年7月20日日曜日

もうすぐ夏休みです。

いや、学校によっては、もうすでに夏休みに入っちゃっている子供たちもいるんですよね。

イギリスで一番過ごしやすい季節が夏だと思うのに、無駄に6週間もお休みがある。

と、言うのが、もともとその6週間は家の手伝いをしろ、と言う事で、学校がお休みだったらしい。日本では、暑くて空調もない学校で勉強に集中できないから、と言うのが理由だったと思うので、日本の子供たちは結構昔から甘やかされていたんだなぁと思う。

そう、7月の半ばになると、いろいろな作物が実り始め、収穫に終われる。収穫だけならいいのだけど、昔は冷蔵庫も無かったので、保存の為のピクルス作りなんかに追われる。で、8月にはいると緑だった麦の穂が金色になって、麦の収穫が始まるわけで・・・これまた麦が収穫されるとそれだけではなく、干された麦わらで籠や帽子を作るのを手伝わされるのが、ビクトリア時代の子供の典型でした。
で、その頃の夏はいつも8月の終わりの収穫祭で終止符が打たれます。

その、収穫祭と言うのは、今もVillage FestivalやHarvest Festivalなどと、銘打って開催されています。で、野菜の品評会が行われるのもそんなお祭り。同じ大きさや形に育てられた瓜や人参、玉ねぎが並べられ、金賞、銀賞が争われるのです。
ま、そんなものより、手作りのケーキの並ぶアットホームなカフェが目当てだったりしますが。笑

***************

前置きが長くなりましたが、ウチの子供たちも夏休みです。

で、子供を預けるお金も無いので、彼らはたまに、いや、ほぼ毎日カフェについてきます。
おそろしやー。

なので、彼らにも働いてもらいます。
いや、カフェではなく、子供たちのエンターテイナメンターとして。

私に似て、結構手先の器用な子供たちは、風船でいろいろなモノを作ったり、今流行のLoom bandでいろいろな形を作ったり、日本の伝統的な折り紙も結構こなせます。

なので、朝10時半ごろからの比較的空いている時間帯に、彼らの大道芸大会をやろうかと。

夏休みの朝、もしお子様が退屈していたら、一度覗きに来てみて下さい。
£5.00以上お買い上げくださいましたら、お一人様、1回、無料で体験してもらえると思います。
そりゃ、材料費を出してもらえるなら、嬉しいのですが・・・ゴニョゴニョ
ただし、体験は6歳以上対象ですが、常時保護者の方が必ず同伴で御願いいたします。

***************

では、まだまだ変更ありますが、一応予定です。

7月23日水曜日 折り紙
  25日金曜日 ツイスト・バルーン (風船で犬やねずみを作ります)
  30日水曜日 Loom Band (初級・上級)
8月6日水曜日 Loom Band (初級・上級)
  7日木曜日 折り紙
  11日月曜日 ツイスト・バルーン
  12日火曜日 Loom Band(初級)
  14日木曜日 折り紙
  19日火曜日 ツイスト・バルーン
  20日水曜日 Loom Band (初級・上級)
  25日月曜日-28日木曜日 お休みを頂きます。
9月2日火曜日 折り紙
  3日水曜日 ツイスト・バルーン

**************

Loom Band上級はこんな感じのチャームが作れます。かなり、忍耐力要ります。
これは、使用する輪ゴムの量がハンパ無いので、1ポンドの材料費を頂きます。すみません。
若しくは、使いたい色などがあるのであれば、持参してもらえると助かります。


0 件のコメント:

コメントを投稿