2014年6月2日月曜日

ありゃりゃ。

6月に入っちゃいましたね。

さて、まだ音沙汰なしです。

3回も秒読みをしなおしていると、もう、

「ええかげん、いつでもかかってこいやー」

と、言う気分になってしまう。

ま、それまで地道に和菓子を作って、資金を稼ぐことしかできないの。

だから、焦っても仕方ないので、長期戦で頑張ります。

****************

と、言うわけで、先日和菓子の食材の買い物にGreenwichに行ってまいりました。
はい、ウィキです。

ま、材料が無くっちゃ、和菓子が作れないわけで・・・

子供たちはまだGreenwichの何たるかを知らないので、勉強の為、日本語補習校の帰りにその足で。実家のある兵庫県明石市は日本の標準時東経135度の通る街で、天文科学館も歩ける距離。そんなだから、Greenwichにも興味をもってくれるかなぁと。

South CroydonからGreenwich、地図上ではさほどの距離が無いのだけど・・・

緑の線が、自宅のWorthingから補習校のあるSouth Croydon.
ピンクの線が、補習校からGreenwichの行程。
ピンクの方が倍時間かかりました・・・


めっさ時間がかかりました。汗

もう、土曜日のロンドンは車を途中で乗り捨てたくなります。
しかも、駐車代も観光地だからね。うん。一時間£2.50ですよ。でも、場所はかなり観光名所のすぐとなりだったので、不満はありません。
1時間分のチケットだけ購入、これで回れるだけ回ってやろうと・・・

旧王立海軍大学の南側、テムズ川沿岸を歩き、観光案内所が中にあるVisitor Centreでいろいろ遊び、紅茶のお舟カティーサークで記念写真を撮り・・・気付けば、駐車場の時間切れまで15分。一番またぎたかったグリニッジ子午線に行く時間が・・・そう、カティーサークから天文台までは大きな公園を抜けて徒歩15分ぐらいかかるのです。

 カティーサークとめっちゃ重いヨロイ

仕方がないので、海軍大学のキャンパスの中をブーラブラしながら、陸軍がイベントを催していたので、ランボーも真っ青なマシンガンを担がせてもらいーの、キラキラ内装の美しいカンティーンを窓から覗きーの・・・結構充実した1時間でした。

母に銃を向けるか?この罰当たり!

その後は、食材卸屋へ行き、山のような買い物。

帰りの車はハンドルが重かった・・・角を曲がるたびに後ろの箱がゆっさゆっさと・・・

今度はGreenwichからまっすぐ南下して・・・

と、考えていたら、高速道路のM2からA20に乗り換えるのを忘れ、フランスの方向へかなり走ってしまいました。仕方がないので、引き返し、地道ーに道に迷いながらまたもとのSouth Croydonへ戻り、M23にのって南海岸へ戻ってきました。

予定では、6時ごろの帰宅予定が、8時をゆうに過ぎ・・・あわてて晩ごはんの用意をするのでした。

**************************

なんだか、何処か、遠--------------い場所にふらりと行きたいなぁ、なんて旅行行きたい病のあん庵でした。

ま、その前にグリニッジ子午線、経度0度の線をまたぐ為に、電車でリベンジやー!

0 件のコメント:

コメントを投稿