2013年5月9日木曜日

......................囧rz........................

ただいま、餡練り機がウンウン言ってます。

今日は、とんでもないことをしでかし、ほぼ半日潰されたという。

とんでもないこと…

Facebookで、書いちゃったけど、小豆を思いっきり台所の床一面にぶちまけました。


私の家は二階建てのフラットの二階部分で、一階の一間をあん庵の倉庫として使わせてもらっています。で、25キロ買いのマメなので、煮る分を少しずつ袋に入れて持って上がって来ます。で、今日は砂糖5キロ、餅粉一キロ、上新粉一キロと一緒に小豆を2キロほど持って上がって、いざ、キッチンだー、というところで、小豆の入っていた袋の下部がキッチンのドアノブに引っかかり、慣性の法則で2キロ全部の小豆が気持ちいいぐらい吹っ飛んで、ものすごい音を立てながら、床一面に降り注ぎました。

で、この状態に陥ったわけなのです。

......................囧rz........................



ああ、これはFacebookだ。が、次の行動。なので、リアルタイムで日本から、慰めのコメントいただけて、かなり嬉しかったかも。w

で、やっぱり片付けないとニッチモサッチモいかない訳で、2キロの小豆を捨てるべきか捨てざるベキかを考える。

幸いにも、台所の床吹き(消毒済み)をしたばっかりだったので、小豆を乾燥させる時とほぼ同じ状態かそれ以上だろうと、判断。ほうきと塵取りを使うと汚いので、手で集めることに。

いつもより念入りに洗ったので、大丈夫。煮ている間にも吹きこぼしで2度も煮汁をかえるしね。

と、言うわけで、品質には何ら影響ございませんので、ご安心のほどを。

先週逃した人からの柏餅のリクエストが結構きているので、今週もたくさん柏餅作ります。


0 件のコメント:

コメントを投稿