2017年10月13日金曜日

11月1日は、世界ビーガンの日です。


11月1日は、世界ビーガンの日です。

*************************

毎年この時期、ハロウィーンがおわったーということで、静かに夜が更けてしまうのだけど、今回は、違います!
ハロウィーンは、子供たちに任せておいて、あん庵は本来の日本の食文化である、懐石料理をちょっと探求してみたいと思います。
*************************

まず、ビーガンというのは、日本人にとってあまりなじみのない言葉だと思います。
ベジタリアンというものが、少しずつ浸透はしているけれど、ビーガンは聞いたことがないという人も多いのではないでしょうか?
でも、ビーガンの思想は日本に昔からある大乗仏教に基づくもので、卵や乳製品を消費していなかった時代のいわゆる完全菜食主義のものとなります。
そして、その仏教から生まれた茶の湯の思想も同じであり、茶席でだされる懐石料理も魚介類が使われていなければ、完全菜食となります。

それを、今回イギリスのアフタヌーンティー流に味わっていただこうと思います。
まず、懐石の小さなお弁当に始まり、4つの季節菓子、最後に上生菓子をお出しします。
その間、お好みのお茶やコーヒーをお楽しみください。(お抹茶は£2.00の追加料金でお出しします。)

            
            



一人£12.00です。

下記の3つのスロットから時間を選んで席を予約してください。
一つのセッションには8人が最高人数となります。

朝の会;10:00 - 11:30
午後の会 ; 16:30 - 18:00
夜の会 ; 18:30 - 20:00

では、
皆様のお越しを心待ちにしております。



2017年10月3日火曜日

10月の和菓子とイベント

もう10月。そして、クリスマスまであと6週間という記事を読んで愕然とする。
時の他の経つのが早すぎます(。。。。いや、間違えてるやろ!と、指摘ありました。いかん、いかん、あと11週もあるやん!うーん、どこかでそんな記事を見たんだけどな。受け売りはアカンね。この記事読んで、クリスマスショッピングに焦った方、すみません。)

そして、お彼岸が終わったら、陽が落ちる時間も早くなってきました。
これから、イギリスのながーいくらーい季節が始まります。

なーんてね、そんな暗ーい気持ちを吹き飛ばすために、今日もまたあん庵の台所に立つのです。

今月から、新しいことが2件ほど。

まず、1件目は、Small Batch Coffeeのコーヒーを出してもいいよって言われましたー!

ここ数週間バリスタのトレーニングの復讐をしては、味見のためにカフェイン過多になり、胃を悪くしたり、気分が悪くなったりしましたが、何とかあん庵でSmall Batch Coffeeを入れさせてもらえるようになったのです。

さて、歩いて5分の場所にRoasterがあるのになぜ?と思われる方もいるかと思います。が、それがミソなのです。Roasterがすぐそこにあるということは、すぐに新鮮なコーヒー豆をもらいに行けるということ。そして、Small Batch Coffeeがいつもカフェで使うGoldstone Espressoとは違う豆で、和菓子に合いそうな酸味の少ない豆をいただいています。Small Batch Coffeeブランドでも、少しあん庵っぽいコーヒーを楽しんでいただけたらと思います。

そして、2件目は、メニューが新しくなります!と、10月1日発行の予定だったのですが、いまだ編集中状態です。ビーガンメニューが少し増えるのと、お好み焼きと夜カフェのメニューが新しく加わります。デザインができ次第、こちらでお披露目ということになりますので、こうご期待です!

そして、もう一件は...できてからのお楽しみということで。
******************
10月の和菓子

お月見団子 各£1.00
10月4日が今年の十五夜ということで、関西風、関東風の2種類のお団子を用意しています。お天気、よくなればいいですね。

うさぎ饅頭 1個£1.50
こちらも、十五夜のお菓子です。白あんに小麦粉皮の蒸し菓子です。とても素朴ですが、可愛い和菓子です。グルテンが入っています。




黄身時雨 1個£1.50
卵の黄身と白身で作った口の中でほろほろ崩れる濃厚な蒸し菓子です。半ばごろから販売します。卵を使用しています。



大福(こしあん・つぶあん) 1個£1.00

どら焼き(こしあん・つぶあん・まっちゃあん) 各£1.50
卵、小麦粉、蜂蜜を含みます。

**************************
10月のイベント

10月4日(水) 中秋の名月、または十五夜です。そして、またの名前を芋名月。ちょこっと、芋料理、小芋の煮物でも作ろうかしら?

10月5日&12(木) お好み焼きナイト&夜カフェ 6時半より21時まで開店します。なるべくテーブルを予約することをお勧めします。Take Awayもできますので、どうぞ。











10月19日&26日(木) ハーフタームということで、お好み焼き&夜カフェはお休みです。ご了承ください。

10月31日(火)ハロウィーン。もちろん、かぼちゃの和菓子、たくさん作りますよー。
そして、カフェで何かしたいんだけどなぁ…何しようかなぁ…。トリックオアトリートしに来てくださった方に、ケーキのプレゼントしちゃうかな…。

**************************

で、和のアフタヌーンティーですが、10月の中旬にするよていです。
また、後日詳しくこちらのブログでお知らせします。
では、滅入らないように、これから起こるイベントを思いっきり楽しみましょー!

**************************









2017年9月2日土曜日

9月の和菓子とイベント

ただいまですーー!
いらっしゃいましーーー!













8月中はほぼカフェを留守にして、日本で暑い夏を過ごしてきました。
つい一週間前に帰ってきたばかりなのに、すでに現実味をなくしています。
いつも思うことですが、日本での生活って、私にとっては異次元の世界で、日本で過ごしていた日々の時間の流れがイギリスのそれとは違うように感じるのです。今思うと、日本にいたのは、夢だったのかな?と、思うのです。変?
日本って、やっぱり不思議な国だなー、とつくづく思うのです。(笑)
また、ボチボチ日本で撮った写真など、紹介していこうかと思います。

さて、写真のサインですが、今回日本で新しく購入してきました。
うちのカフェのドアって、外開きで、日本のドアの開く方向と同じと気づいてましたか?
イギリスでは、たいていドアは内開きなので、お客様はたいていドアをまず「押し」てご入店しようとします。で、開かないので「閉まってる?」と思われるそうです。
なので、これで「おお、引くのか!」と、気づいてくださるはず…。
変に日本っぽいカフェあん庵だったりします。

では、まず、いつものあん庵カフェ、再始動です。

******************

9月の和菓子

イチゴ大福 1個£1.50
イギリスのイチゴの季節がそろそろ終わりに近づいています。
おいしいイチゴ大福は今のうちですよー!












くずもち 1パック£2.00
まだちょっと、イギリスの夏が続いていますね?
今回日本でおいしいくずもちを食べてきたので、寒くなる前にリバイバルです。

おはぎ 1個£1.50
お彼岸の中旬あたりからご奉仕いたします。
つぶ、こし、黄な粉の3種類からお選びいただけます。

どら焼き 一個£1.50
つぶ、こし、抹茶あんの中からおえらびください。
卵、小麦粉を使用しています。












大福 1個£1.00
つぶ、こしあんよりお選びください。

三色団子 一本£1.50
注文をいただいてから蒸します。15分ほどいただきます。
お食事をされるときは、お食事と同時にご注文ください。

*********************

9月のイベント

9月3日(日曜日)
お好み焼きDayを予定していましたが、体調不良のため中止いたします。
翌4日月曜日もお休みをいただいています。
ご迷惑をおかけいたします。

毎週木曜日の夜は、お好み焼きナイトとなります。
もう、イベント扱いでなくていいいですかねぇ?
鉄板でお好み焼きを食べたい方は、テーブル予約をしてください。
カウンター席、外の席はいつでも予約なしでOKです。
お持ち帰りも、OKです。お時間をいただくかもしれないので、先にお電話注文してくださると助かります。

あと、隔週の木曜日(今月は7日、21日に予定)にオルガニック日本野菜農場のなまやさいさんから配達があります。
Box(一口£12.00)で内容は前週末までにお知らせしますので、月曜日までに注文してもらえると格安になります。お野菜を量り売りもしています。一度覗いてみてください。

9月23日(土曜日)に、クロイドン日本語学校で古本市の出店を予定しています。
一般の方も入場可能ですので、ぜひお越しください。10時より12時(10時45分より40分間、生徒のみの入場となり、一般の方の立ち入りができなくなります。)

あと、和のアフタヌーンティーのリクエスト、ありがとうございます。
今月から新しくあん庵メンバーも増えるので、少し時間ができるはず…。
なので、日にちが決まり次第こちらでお知らせいたしますので、もう少々お待ちください。[(_ _)]

******************







2017年8月1日火曜日

8月の和菓子とイベント

夏休み真っ只中です。

土日も営業のため、少々疲れ気味+在庫品薄気味です。
作っても、作っても、チキンカツとチキン餃子とビーフコロッケが追い付かない💦

今週末が最後の土日営業となります。
…しまった、こう書くと焦って皆さん来ちゃったりしますか?
いや、9月の3日が最後の日曜営業ですね。(土曜日はロンドンの日本語学校が始まってしまうので、お休みです。すみません。)

それでは、ちょびっとの間しかないですが、8月の和菓子です。

*************

8月の和菓子

水ようかん こしあん・抹茶あん 各£1.50
夏の定番、水ようかんです。すっきりした甘さ抑え目の水ようかんです。カフェでは、アイスクリームと一緒に召し上がってもいただけます。ご注文の際、リクエストしてください。(50p+)

イチゴ大福 一個£1.50
大きさがそろわないイチゴに四苦八苦しておりますが、まだまだ続きます。
こちらも、カフェでアイスクリームと一緒に召し上がっていただけます。(50p+)












イチゴ寒 1切れ£1.50
イチゴの切り口が美しい、イチゴバニラ風味の羊羹です。
こちらも、カフェでアイスクリームと一緒に召し上がっていただけます。(50p+)











どら焼き こしあん、つぶあん、抹茶あん、各£1.50
卵、小麦粉、グルテン含みます。

大福 こしあん、粒あん、各£1.00

三色団子 一本 £1.50
ご注文を受けてから蒸しますので、20分ほどお時間をいただきます。
お食事される方は、お食事注文の際にお言いつけください。

*******************

8月のイベント

3日(木) お好み焼きナイト 18:30~21:00
6日(日) お好み焼きデー 11:30~15:00 (お好み焼きに時間がかかる為、待ち時間が長くなりますが、ご了承ください。)
7日(月)~28日(月)休業日
31日(木) お好み焼きナイト 18:30~21:00 (満席)
      外の席でのお食事やお持ち帰りはできます。

*******************

休業中、大変ご不便をおかけし、申し訳ありません。
より一層、サービスの向上を試みておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。




2017年7月24日月曜日

夏休みの営業時間

夏休み、はじまりました!

とはいえ、まだ息子は明日まで学校です😁

遠方から来てくださるお客様が増えました。
本当にありがたいことです。
なので、もう一度、お知らせします。

夏休みの営業時間は、かなり変則的です。
なので、お手数ですが、今一度あん庵に来られる計画を立てる前に、営業時間の確認お願いいたします!!!

緑の日が営業日、ピンクの日が閉店日です。
週末の営業のため、月曜日が3週間お休みになっています。
ご了承ください。

2017年7月19日水曜日

前田学園夏祭り終わりました。

7月15日土曜日、今年も前田学園の夏祭りに参加してきました。

写真ですか?
ないです。

うわー、ブログであるまじき行為ですね。
写真なしで更新なんて…💦

2週間前からぼちぼち用意は始めていたのですが、カフェの下ごしらえの方に時間を取られ、なかなかいつもの量に達しませんでした。

そして、当日…3時に起きるつもりが、寝坊して5時に飛び起き、せっせと100個ちょいのイチゴ大福と水ようかん50個を作りました。8時に車に飛び乗り、一路1時間半かかる西ロンドンへ。

到着すると、すでに曇り空。そして、ガジボを立て終わるころにぽつぽつと雨が降ってきてしまいました。そうなると、本降りになるのは早く、開場する頃にはほぼ横なぶりの雨。お客さんに使っていただこうと持ってきた、テーブルとパラソル。少しでも雨宿りができれば…と、店頭にパラソルを持ってきました。

雨のため肌寒くなってしまい、列はてつろーさんの焼くあん庵のあんこたっぷりのタイ焼きに集中。しかし、さすがにタイ焼きも3年目。なかなか手際よくどんどん焼いて行っている。3キロ用意していたあんこはすぐになくなるころに雨が上がり、温度も上がってきた。
お祭りもそろそろ終盤を迎えるころ、持ち帰る和菓子を求めるお客さんで忙しくなる。

お祭り最後のラッフルが始まるころには、最後の和菓子もお買い上げいただき、無事完売となりました。

天気の都合で、今回用意はしていったものの、くずもちは作りませんでした。去年から楽しみにしてくださっていたお客様がいらしたので、どうするか最後まで悩んだのですが、お持ち帰りにしていただくための黒蜜用のたれビンを持ってくるのも忘れていたのもあり、作れませんでした。また、来年頑張ります!

そして、最後になりましたが、ラッフルの景品として出しました、「和菓子ワークショップ4名様まで」の申し出をまだ受けていません。もし、当選した方がこちらをお読みでしたら、なるべく早くご連絡ください。お好みの和菓子をご家庭でも作れるようアレンジして、一緒に作りましょう。メールの際、お手数ですが当選の私の署名入りの手紙を写真に撮って添付してください。和菓子2種類(ご希望の季節の上生菓子含む)やのワークショップとお昼が出ます。

*******************

8月7日から28日までカフェはお休みです。日本へ買い出しの旅に行ってきます。
29日より営業再開します。ご迷惑おかけいたします。

*******************

そして、最後は、やっぱりこの写真。
まいどありがとうございます。
そして、おつかれさまでしたー。


2017年7月4日火曜日

7月の和菓子とベント

4年目突入しましたが、相変わらず忙しい毎日を送っております。
まず、7月1日のホーブのコーナーストーン教会でありました、お日様あははの七夕祭りにたくさんの常連さんが来てくださったので、とてもうれしかったです!
天気も良くて、大盛況でした。
そして、また私は、写真を撮る間もなくせっせと和菓子を売っていたので、皆様のお写真お借りします。

Photo from Step Up Japanese 
日本語の教室です。ウェブサイトはこちら→Step Up Japanese



そして、先日、和菓子屋あん庵は…





Photo from Food Standard Agency

いただきましたー!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° 
どうも、数年前から賞状というものがなくなったらしいので、店先に貼るシールだけいただきました。うーん、これは、カフェのほうにもらったものでないので、どこに貼ればいいのやら…。
ちなみに、カフェのほうは、ぶっちゃけ「えー、こんなことで、一つ評価が下がっちゃうの???」ということで引っ掛かり、今のところ評価は下がっちゃいましたが、すぐにまた審査がこないかなーっと、せっせと冷蔵庫のドアを磨きながら温度を毎日記録しております。
しかし、先月のあまりの暑さで冷凍庫の霜がピークになり、ドアが閉まらなくなるという事件が起きてしまいました。最近は冷凍庫の霜取りが仕事はじめの日課となりつつあります。前の前のお店から引き継いだ冷凍庫、そろそろ寿命なのかなぁ…。でも、‐18度から‐20度をキープしているので、霜の害以外はよくはたらいてくれているのだけれど…。

*************************
7月の和菓子

店内でお召し上がりいただくおり、£0.50+でバニラアイスクリーム、ワンスクープ付けます。ご注文の際、リクエストください。

星の水まんじゅう 1個 £1.50

先日のコーナーストーンでお茶菓子として作りました、七夕の和菓子の大きい版です。織姫と彦星入ります💛
10日ぐらいまでお出しします。



フルーツあんみつ 1カップ £1.80
ちょっと硬めの寒天と季節のフルーツ(今はイチゴ、アンズ、サクランボ等)に、粒あんを添えました。自家製の黒蜜をたっぷりかけてお召し上がりください。
写真なくて、ごめんなさーい!!!

イチゴ大福 一個 £1.50(£1.80)
とにかく、どこに行っても大人気のイチゴ大福です。
こちらも、店内ではアイス付けます。







どら焼き こしあん、つぶあん、抹茶あん、各£1.50
卵、小麦粉、グルテン含みます。

若鮎 一本 £1.50
卵、小麦粉、グルテン含みます。
中に柚子の香りの求肥を入れた、元気に川を上るアユの姿を模しました。

大福 こしあん、粒あん、各£1.00

三色団子 一本 £1.50
ご注文を受けてから蒸しますので、20分ほどお時間をいただきます。
お食事される方は、お食事注文の際にお言いつけください。

*************************
7月のイベント

1日(土) 七夕まつり@Hove, Cornerstones Church 1:30~4:00pm 
    (このイベントは終了しました。)
6日(木) お好み焼きナイト 6:30pm~9:00pm 
     Eat inはなるべく予約を入れてください。
7日(金) 七夕まつり 七夕にちなんだ、何かがあるはず…。(まだ考え中ww)
13日(木) お好み焼きナイト 6:30pm~9:00pm  
     Eat inはなるべく予約を入れてください。
15日(土) 前田学園 夏祭り 
     時間:12:00~4:00pm 要入場料 駐車場なし
     住所:Queens Drive Playing Field, Queens Drive, London W3 0HT
      毎年西ロンドンでお邪魔しています。今回は、ラッフルの景品に和菓子ワークショップ券£100相当で、いつもお世話になっている前田学園さんに恩返しができたら、と思います。

20日(木) お好み焼きナイト 6:30pm~9:00pm 
     Eat inはなるべく予約を入れてください。
22日(土) 夏休みの営業時間になります。
      次のニュースレターでカレンダーをお知らせします。

*************************

もっと、お知らせがありまして…(まだあるんかい?と、言わないでー💦)
一つ目は、カードでのお支払いです。今後、金額に関係なく使えることになりました。
ただし、一回につき£0.50の手数料をいただきます。領収証がほしい場合は、メール送信となりますので、お手数がかかりますが、メールアドレスをいただきます。

二つ目は、火曜日の営業時間が11時半から2時半に代わります。夏休み以降はまた、元に戻りますが、7月25日まで、2時がラストオーダーになりますので、よろしくお願いいたします。