2016年9月14日水曜日

今年はまさに15夜

あん庵のあるブライトンの外れは、まだまだ日差しが強くて、夏っぽいです。

あ、あれ?これ、前のブログでも同じことつぶやいたような…。
いや、もう、こんなに夏っぽい天気が続くこと、ないです。めっちゃ珍しいです。
うれしくて、うれしくて…。

でも、近所に住むイギリス人の友人は、長すぎて夏に飽きたとか言ってますが、子供たちが学校に行き始めた今、楽しまなくてどうするの???w

************

とにかく、今日は中秋の名月、お月見です。


15日に15夜って、珍しいですが、本当の話。
イギリスの天気、局地的な雨に襲われている地方もあるようですが、なんとか、月を仰ぎ見ることができたらいいですね。










そして、花より…いえ、この場合、月より団子。

ウサギ饅頭が集まってきました。
一匹一匹表情が違うのは、私の至らなさ、技のなさ。でも、表情が違って、面白いと思ってください。(ぺこり)















月見団子(関東風)
カップ入りか串に刺したものどちらでも。
十五夜は15個の団子をお供えします。一番下の段に9個、真ん中の段に4個、一番上に2個。
簡略バージョンは、5個で、下の段に4個、上に1個のせます。
5個入り£2.00
1本£1.50

月見団子(関西風)
芋名月と呼ばれる十五夜にお供えするサトイモに模して、涙型の団子にこしあんを巻き付けるのが、関西風です。
3個で£2.00です。

お待ちしています。


0 件のコメント:

コメントを投稿