2015年8月1日土曜日

あーーーー。7月が終わってしまった。(回顧編:紫蘇)

と、いうわけで、すでに8月1日にこれを書いています。
がぼーん。

もう、時の経つ速さについていけません。

7月18日のアクトンの前田学園夏祭りに来てくださったかたがた、ありがとうございました。
お天気もよく、気温もさほど高くなく、すごしやすい日でした。

が、風が強かった。

で、風除けにガジボの囲みを作ったら、めちゃくちゃ暑かった。そりゃ、風がまったくなかに入らない中で、がんがん蒸し器を使ったり、たい焼き器を使ったりしたら・・・中にいる私は、日陰にいるのに干上がりそうになってました。

そして、いつもお世話になっている「波の会」の皆様に挨拶に行くと・・・



申し訳ないぐらい大量の紫蘇の苗を頂いてしまいました。
今も元気にカフェで育っています。
が、鉢がどんどん窮屈になってきているので、里子に引き取ってくださる方、募集中です。
育て方はめっちゃ簡単。
少々大き目の鉢に植え替えてもらって、毎日適量の水をあげるだけで、どんどん新しい葉っぱを出してくれます。たまーに、肥料としてお米のとぎ汁なんかをあげてもらうと、どんどん茂ってきます。

で、サラダにもいいし、鶏肉に巻いて塩コショウでフライパンで焼いてもおいしい。もちろん、和風パスタの上に千切りを乗せれば、さわやかになります。

すでにかなり里子に出したり、丸々太った青虫に食べられたりしたけど、あと、15本ぐらいあるのかしら?
もってけドロボー。
状態です。


0 件のコメント:

コメントを投稿