2013年10月15日火曜日

秋晴れ~!

今日は快晴。雲は青空のアクセントになるぐらいしかなくて・・・

こんな気持ちいい日にいや~な風邪でグズグズしております。

で、N嬢がFacebookで写真を載せていたので、私も負けずに!

何って、秋の収穫です。

じゃじゃーん。
クリクリ栗~♪

ちょーっと小ぶりですが、子どもの通学路に有る栗の木の下に一杯落ちていたので、ちょうだいしてきました。(こんなことをしているから、風邪が治らないって?まぁ、まぁ。)

あ、街路樹なので、他人んちの栗の木じゃないので、その辺チェーック!

いつもは、イガばっかり落ちてて、中はシボシボの実しか入っていないので、がっかりしていた。でも、今年は夏がきちんと暑かったからか、イガ1個に1個の割合でしっかり実の詰まったのが入っている!

これを、娘は学校にもって行きたいという。

大いに結構!

だって、帰りに二、三人のお母さんが栗を拾う私をいぶかしげに「何をしてるの?」と、きいてきたもの。まさか、こんな道端に落ちている木の実がおいしーいマロングラッセになるとは思ってもいまい。ま、サイズは市販のマロングラッセの4分の1ぐらいにしかならないだろうけど。

とにかく、あくが強そうなので、苦味を取る為に何度も煮汁を取り替えなくっちゃね。
出来たら、またこっちにアップしてみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿