2013年11月12日火曜日

時代遅れ

さて、8年前まではグラフィックデザイナーとしてお給料をもらっていたのですが、今はボツボツ無料でチラシなんかのデザインをやっております。

いやぁ、もうダメだね。

とにかく、私のデザインは時代遅れ。その時の傾向ってものをちゃんと見てないと、その流行りってのが、よく分からんし、よくわからなければ、デザインに取り入れることなんてできない。

さて、時代遅れといえば、もう一つ。

昔は漫画もこっそり描いていた私ですが、これも絵柄が時代遅れ。私のはモロ90年代のもの。

で、先日、ロンドンの本屋で最近の漫画本を眺めていたのですが、私が現役だった頃の漫画家さんたち、まだまだ健在で何より…とおもったけど、結構みなさん絵柄が変わっていてびっくりした。

って、コミケで活躍していた描き手さんたちが、たくさんプロになって、その頃、横島wと言われていた漫画を開けっぴろげに書いて出版社から出していた。時代が変わったんだなぁ。

しみじみ。

*********************

無料でチラシをデザインする場合、後で誰でも内容を変更して刷り直しができるようにマイク◯ソフトのワ◯ドなどでデザインしてくれと言われる場合が多い。結構これが難しい。

普段、A社やQ社ののDTPソフトで自由にデザインしているのに、ワー◯では結構できないことや制限がありすぎて、返ってチャレンジだったりするし、楽しかったりするのです。

今更、最新のバージョンを勉強しろと言われると困るので、たまには単発のデザインのお仕事でこうやって頭の体操するのがいいなぁと思う。

さ、がんばろ。

*********************

さて、添付チラシは今回やったもの。
あん庵の和菓子の出店もありますので、お近くにお住まいの方、是非お越しください。
いろいろ秋・冬の和菓子作ります。

Bromley Japan Fair
11月24日(日)13:30-16:30
Youth Centre in Parish Church
 Church road, Bromley, BR2 0EZ




0 件のコメント:

コメントを投稿