2018年10月18日木曜日

大阪のあん庵さま、大変失礼いたしました!

翌朝、起きて朝ごはん。
皆さんが起きてきてハッと気づく。

がーん、朝ごはんの買物も忘れてた…。

イギリスといえば、Full English Breakfast.
しかし、買い物を忘れていた私は、トーストすらも足りない状態で…。
とりあえず、形になるように家にあるだけのシリアルの箱を並べてみて、フルーツバスケットを作り、コーヒー&紅茶、トーストに付けるバター(マーガリンも容器の底に残っているぐらい…。)とジャムなどを用意してみた。が、やっぱり寂しかったので、少しはコンティネンタル・ブレックファーストの雰囲気が出るかと、ハムとチーズ、そしてレタスをテーブルに並べてみる。

あまりのおおざっぱさに、女将さんの失笑を買う。

昨晩、さらっと、
「あ、今回持ってきた道具や材料は全部置いてきますから。」
と、師匠のものすごい太っ腹な発言のショックから復活できていない私の脳みそは、やっぱり朝ごはん時でも全くの使い物にならず、その場で気を利かせるなんて芸当がとてもできる状態でなかったのです。(言い訳)

朝から元気のいい師匠と女将はさっさと朝ごはんを食べてしまうと、近所の16世紀に建てられた村の教会まで散歩に出かけて行かれた。そして、皆さんが朝ごはんを食べ終わるころに、ブライトンの駅までお送りする時間に。

9時半ブライトン発の電車に乗り、ロンドンビクトリアで昨日講習会に来てくれていたときえさんに案内役をバトンタッチするため…が、ラッシュ時間に車を運転し慣れていない私はやっぱり時間に遅れ、皆さんは一本遅い9時48分発の特急列車を使ってビクトリア駅へ行くことになりました。特急列車なら、9時半発の電車に追いつくんじゃないか、なんて考えながら。イギリスじゃ、そんなことありません。しっかり途中で前の電車が出るまで待っています。

皆さんとお別れをした後、ときえさんと電話で何時にビクトリアにつくのかなどの詳細を話し、私はそのままブライトンのあん庵カフェへ。もちろん、お仕事です。

**********

そんなこんなで忙しい一日が終わり、家に帰って主人がボソッと一言。
「ダブルのソファーベッド、たたんであるけど、まさか、使わんかったんか?」
と。

は?
いやいや、私が皆さんを連れて帰ってくる3時までにベッドを作っといてって、頼まへんかったっけ?

「確認しなかったんか?」
と、しれっという主人。

血の気がさーーーーーーーっと引くとは、この感覚かぁ、と思いながら、前の晩に「この布団のカバー、乾いたら下のダブルベッドの布団にかけといてなー。」といって、洗濯して物干しにかけたままの布団カバーを見る。

ちょ、ちょっと待ってぇな。
次の瞬間、首から上にどんどん血が上って、ショックで顔が沸騰してくる。

も、もしかして、師匠、床でねた?

 あの、プレゼントの山の末の何たる鬼のような仕打ち。

「いやぁ、イギリスの家にホームスティさせてもらえる、貴重な体験したよ。」
という、師匠の言葉はこのことを含んでいたのかーーーー!
うぉぉぉぉぉぉぉ。     
   orz
何たる失態。
できる事なら、月曜日の朝5時に時間を戻してもう一度やり直したい気分でいっぱいである。気づいてすぐに師匠に謝罪のメッセージを送ると、
「おもてなし、いっぱいしてもらったから、本当にありがとう。イギリス風がよかったよ。」
とのお返事が。いや、イギリス風でも、普通はもっとベッドはちゃんとしてます。本当に申し訳ない。師匠、良い人すぎます。女将さんも、辛抱強すぎます。

言い訳をさせてもらうなら、講習会で日本の雰囲気を出して皆さんが座れるように、土日に突貫工事で小上がりを作っていたから。思ったより時間がかかって、日曜日の夜9時頃までトンカンやっていました。いや、そのトンカンやっていた部屋が、師匠ご夫婦が泊まってもらった部屋で、朝にヒースローに向かう時はまだ木材やら木くずやらが床に転がっており、ベッドが開けない状態だったもので…。
すべて、うちの主人の責任です。(開き直って責任転換)

今さっき、師匠からご自宅に到着したというメッセージを受け取りました。
次は、リベンジで絶対にベッドを確認してからお迎えします。なので、これに懲りずにまた来てください。次は、お約束のハイソなマナーハウス又はお城でハイティーごちそうします。いえ、させて下さいぃぃぃ。

***************
大阪のあん庵さんのサイトです。
お近くに行く際は、
私の代わりに必ずお師匠と女将さんに礼を尽くしてから、
和菓子をお求めください。

自家製あんで作る、ローカルな食材をたくさんん使った美味しい和菓子のお店です。
*************
  • 和菓子工房あん庵本店
  • 大阪府羽曳野市羽曳が丘西1-4-53
  • 営業時間: 9:00~18:00
  • 定休日: 水曜日
  • tel: 072-950-1122

  • 和菓子工房あん庵富田林喜志店
  • 大阪府富田林市喜志町3-10-5
  • 店舗営業時間: 9:30~19:00
  • カフェ営業時間: 10:00~19:00(L.o.18:00)
  • 定休日: 水曜日
  • ※水曜が祝祭日やイベント日と重なる場合は営業
  • tel: 0721-25-1102



0 件のコメント:

コメントを投稿