2018年10月3日水曜日

10月の和菓子とイベント

イギリス南部はお天気が続いていますが、陽の光はすっかり秋です。
が、少々残念なのが、気温の上下が激しかったばかりに、紅葉があまりうまくいっていないような気が…。桜の葉っぱ、普段はちゃんと赤くなって、茶色になって、落ちるのですが、今年は、緑のまま周りが枯れたようになり落ちていっています。

しかも、ショックなことに、近所の栗の木、気づかないうちに全部栗が落ちてなくなっていたじゃないですか!がーん。

なんか、前途多難な秋です。

**************
10月の和菓子

うさぎ饅頭 1個£1.50

今年の十三夜は10月21日です。十五夜を見た人、片見月とならないように、この日も空を仰いでください。うさぎ饅頭はこの日まで店頭に置く予定です。小麦粉、グルテンを含みます。








みたらし団子 1本£1.50
引き続き、人気のみたらし団子、置いてあります。お買い上げの際、10分ほど蒸す時間をいただきます。たれに小麦粉、グルテンを含む醤油を使っています





黄身時雨 1個£1.50
長雨の後のからりと晴れた青空の下、乾いた地面にできるひび割れを表す和菓子です。
卵黄を使っています







三色団子 1本£1.50

どら焼き こしあん、つぶあん、抹茶あん、各£1.50

大福 こしあん、つぶあん、各£1.00

**************

10月のイベント

今月はいたって静かです。
4日(木)お好み焼き&ナイトカフェ
     お好み焼き用の鉄板はテーブルを予約してください。
11日(木)お好み焼き&ナイトカフェ
     お好み焼き用の鉄板はテーブルを予約してください。
18日(木)お好み焼き&ナイトカフェ
     お好み焼き用の鉄板はテーブルを予約してください。

22日(月)より26日(金)は、ハーフタームのため、臨時休業する場合があります。こちらで事前にお知らせしますので、ご了承ください。
 
29日(月)~11月2日(金)ハロウィーン&Day of the dead 特別メニュー、あります。

*****************
日本人の秋の味覚として、キノコがあります。
キノコのカレーなど、期間限定のメニューが出ますので、店頭のブラックボードを見てくださいね。


0 件のコメント:

コメントを投稿