2018年10月18日木曜日

大阪のあん庵さま、勉強になります!

カフェから車を飛ばすこと20分、自宅に到着。荷解きをしてもらい、少しばかりリラックスしてもらうため、2つの客室にご案内。一つは大きなダブルのソファーベッドがある部屋と、もう一つはシングルと折り畳みのシングルベッドのあるツインの部屋。

米粉、餅粉、餡子、練り切り餡、砂糖、醤油にみりん、寒天、鍋、三角棒に木型、そして絹の茶巾などなど…出てくる出てくる…。本当に何から何まで日本から持ってきてくださったのです。

会場はいつも私が和菓子を作るのに使う二階の台所でなく、一階のオープンの広い台所。なので、道具はいちいち二階から持ってこなくてはいけないような、手際の悪いスタートとなってしまいました。

が、ボチボチ生徒さんがそろうと、ビシッと作務衣に着替えて師匠と皆様が参上。か、かっこいい💛









生徒の皆さんは、普段からお菓子や和菓子を作ったりしている人たちだったので、少しぐらいの専門用語ならわかるはず…。と思ったら、やっぱり過去の経験などを踏まえた質問を中心にどがどんどん出てきました。学ぶ方も熱心なら、教えてくださる師匠と女将さんも真剣に何事もきちんと質問に答えてくれました。私も横から生徒としてたくさん学ばせてもらいました。

まずは、みたらし団子から。





 

ただ団子粉をこねて蒸した団子をくしに刺してたれをかけただけ、なんて大間違い!一つ一つの手順に愛と手間がこもってます。団子粉の配合から、火の入れ方。今回はあまりイギリスの一般家庭では蒸し器がないということで、電子レンジで作る団子の作り方を教えてもらいました。丸めるとつやつやの美しい真っ白な団子がたくさんできました。
たれを作るのも、昆布茶の昆布からだしをとったり、特選のお醤油を使ったり、みりんを使ったり、みりんのアルコールを飛ばすのも、とろみをつけるのも、何から何まで細やかな気の使いようは、本当に私が学ばなければならないことだらけ。

そして、時間も押してきたので、お団子に焼き目を付けてもらっている間に上生菓子で三色の練りきりで作る茶巾絞りの「紅葉」と三角棒の使い方の応用ができる「桜」の作り方を教えてもらいました。





ここでも、本当に細やかな気配り、小さなこともしっかり気を付けて、練り切り餡を使った基本的な細工方法を教えてもらいました。

おっと、いきなり練り切り餡に目がない娘が乱入。「桜」を一緒に作ったら、なかなかのでき…と言っている間に口の中へ…。「おいしー💛」と、ローティーンの娘はまだまだ花より団子だったようで💦

そして、最後にお茶を飲みながら歓談。作ったお菓子を食べたりお持ち帰り用に包んでいると、大きな練り切り餡と細工用のはさみを取り出した師匠が、ピンクの練り切り餡に包んだあん玉を逆さまにしたビンの底に張り付けた。


こ、これはまさしく、和菓子技能検定一級の技! 
あれよ、あれよ、とどんどん進み、あっという間に大輪の菊が咲きました!
もう、目の前で真ん丸だったものがこんなにも美しくなる、魔法のようです。

この大輪の菊、食べるのがもったいないので、現在冷凍庫の中です。次、カフェでイベントがある時に皆さんにふるまおうと思うので、お楽しみにー。

まだまだみんなたくさんお話はしたかったのですが、時間も遅くなっていたので、講習会はお開きになりました。

*************

が、この機会をのがしてなるものか、と私。
そのあと、2,3私がずっとトライしてうまくいかなかった和菓子などの講習を、眠い目をこすっている師匠と工場長のけいこさんに無理言って続けてもらい、なんと、気が付けば夜の9時。

やばい、晩御飯を全く考えてなかった!
出前を取るか、近場のパブに行くか…。しかし、月曜の夜、ほとんどのパブのご飯は9時で終わってしまうし…。と、いうわけで、無理やりローストを夜遅くまで出しているパブに連れて行ったのでした。

空を見上げると満点の星空。まー、田舎なので、星がよく見える。師匠と工場長はカメラを持って大興奮。どうも、緯度が高い関係で、日本と星座の見える角度が違っているそうな。(23年住んでいてまったく気づかなかった。幼少のころは、明石の天文科学館でプラネタリウムに度々通っていたというのに💦)

*************
帰宅し、皆さんがそれぞれの部屋へお休みに入ると、知恵熱が出そうなぐらい脳みそがつかれていた私も早々に寝床に入るのでした。

…その時はまだ、脳みその血が沸騰するぐらい恥ずかしい失敗をしてしまったことに、まだ私は気づかないで…。
***************
大阪のあん庵さんのサイトです。
自家製あんで作る、ローカルな食材をたくさん使った美味しい和菓子のお店です。
*************
  • 和菓子工房あん庵本店
  • 大阪府羽曳野市羽曳が丘西1-4-53
  • 営業時間: 9:00~18:00
  • 定休日: 水曜日
  • tel: 072-950-1122

  • 和菓子工房あん庵富田林喜志店
  • 大阪府富田林市喜志町3-10-5
  • 店舗営業時間: 9:30~19:00
  • カフェ営業時間: 10:00~19:00(L.o.18:00)
  • 定休日: 水曜日
  • ※水曜が祝祭日やイベント日と重なる場合は営業
  • tel: 0721-25-1102








0 件のコメント:

コメントを投稿