2015年4月1日水曜日

普段バカばっかりやってるので、今日はまじめに行こうかと思います。

そんなわけで、ご無沙汰しております。

ここのところ、カフェが結構忙しくなっており、ありがたいばかりです。
忙しくなれば、その分、私のバカっぷりがより顕著になるわけで・・・

昨日も、「まぁ、こんなところに日本のご飯が食べられるところがあったのねー。」と、きてくださったお客様。

いろいろ世間話をして、最後のチキンカツにソースをお上品にかける場面で・・・

ソースの容器の蓋がぶっ飛び、容器の半分は入っていたソースをぶちまけてしまいました。

作り直します!と、新しいご飯をよそいだすと、「あ、大丈夫、大丈夫。そのご飯を余分にくれたら、それでオッケーよー。」と、正規のお金を払ってくださいました。
後々、高血圧に悩まされなければいいのですが・・・。

******************

そんなわけで、本日は皆さん面白おかしくバカなことをやっちゃう日ですが、私はまじめにしっかり生きていこうかと思います。

******************

で、現在まじめに悩んでいる事。

FBで「日本で食べた肉まんが忘れられなーい!」と、リクエストをいただき、「Easterまでには何とか作れると思います。」と、自分で期限をつけたものの、思いっきり土ツボにはまってます。

自分では、「ま、うさぎまんじゅうの応用で大丈夫だろう。」と甘く見ていたのですが実際作ってみると、ぱんを焼く事が天敵な私にとって、肉まんの生地はまさに、天敵の一歩手前というか・・・。

材料を改めてみて、がーーーーん。

そう、薄力粉とベーキングパウダーの中に密かに混ぜ込まれる、強力粉とイースターの文字!!!

失敗作その一。


あ、あれ?白くならない。ま、無漂白の粉を使っているので、少しは黄色くはなる(うさぎまんじゅうもチョイ黄色いでしょ?)とは思っていたけど、ここまでサーファーのような小麦色の色になるとは思っていなかった。で、いろいろウェブで調べてみると、蒸す時の温度が高すぎると少々(?)黄色くなる事を見つけ、火を弱めに蒸してみることに。

そして、失敗作その二。

色は少々薄くはなっているけど、やっぱり黒いぞ。
で、失敗作その一ではふわふわだった生地が、今度はモッチリしてしまった。

さて、イースターまで後一日。
勝利の日は来るのか???

******************

あ、今月の予定と今月の和菓子を書く時間がなくなった!!!
もう一件、ブログ書きます。


6 件のコメント:

  1. 肉まん作り、私も過去何度かチャレンジしましたが、なかなかうまくできません。手間もかかるし難しいですよね。でも、あん庵さんの料理の腕と手先の器用さをもってすれば、未来は明るいと思います。がんばって!!

    返信削除
    返信
    1. うぉー、ベーキングの天才から激励されてしまいました。手先は器用かもしれないけど、腕はないです。でも、根気はあるので、為せば成る、の精神で頑張ります。

      削除
  2. …黒糖まんじゅうかと思ったよぉ……!

    返信削除
    返信
    1. スキムミルクを省いて、無漂白の小麦粉使ったら、こうなりました。うーむ。まだまだ、私の試行錯誤は続きます。

      削除
  3. 黒肉まん無性に食べたくなった~(^_-)

    返信削除
    返信
    1. よっしゃ、今から蒸すから、食べに来て〜。いや、真剣イギリスも気候が良くなり、今が訪問時かも!

      削除