2017年1月3日火曜日

明けましておめでとうございます。



バタバタとしている間に、2017年になっちゃいましたね。

いやぁー、さる年はさすがに去るのがはやい!( ゚Д゚)

と、おやじギャグを言っちゃうぐらい回復しました。w

年末は、最後の最後で体調を崩し、皆様にご心配をおかけいたしました。
なんとか、注文をいただいていた数のお節とお約束していた年越しそばは出すことができましたが、皆様が楽しみにしていた和菓子が作れなかったことが、心残りで…。

元旦、二日とゆっくりさせていただいたおかげで、体調もかなり戻りました。
(あー、だから静かだったのね、と、言っている人!!!)
カフェは本日までお休みをいただいていますが、今日はすっからかんになった和菓子の在庫をせっせと作っております。

今回のお節も皆さんの応援なしではとてもできませんでした。体調を崩してロンドンまで買い物に行けず、ボクシングデーに代わりに車を急きょ走らせ足らないものを買いに行ってくれたTさん、おいしい黒豆を炊いてくれるFさん、大晦日前日に私の実家に来て大量のお野菜の飾り切りを一日中手伝ってくれたななえちゃん、とんでもなく忙しい大みそかのカフェを朝から切り盛りしてくれたともこさん。そのほかにも書き出すときりがないぐらい皆様に助けてもらいました。

本当にありがとうございます。あん庵は本当に幸せ者です。

2017年、こんな年の始まり方をしてしまいましたが、今年分の病はこれで終わりということで。w

いつもは、二日に書く「今年の抱負」ですが、一日遅れて。

「とにかく、コツコツゆっくりと。」

周りの皆さんに助けてもらいながら、これからも自分の好きなものを自分ができる限りの最高のクオリティーでお届けします。無理はしません。無理をすると、質が譲歩されてしまうから。あん庵も夏になると開業3年目となります。3年目ということで、いろいろ新しいことを始めたい衝動に駆られますが、まず、足元を固めてから次のことに進むことにします。

昨年は、日本の全国ネットのテレビ番組にも取り上げてもらいましたが、残念ながら、私の意図とは反する方向に取り上げられ、皆様に知ってほしいあん庵のスタンスを知ってもらう機会を失いました。なので、このスタンス、今年も変わらず守っていきます。笑

私があん庵で守りたいものは、本当の日本の味とおもてなし。イギリスの人たちに受け入れられるメニューを出すレストランはブライトンの町中にたくさんあります。でも、イギリス人に媚びない、日本人の私たちがイギリスで手に入る食材で頑張って作る家庭の日本食と、普段私たちが食べてホッとする和菓子、それは小さい店舗のあん庵だからできる事と、常々感じています。

小さな街角のおばちゃんの和定食と和菓子の小さなお店、です。

たまに、品切れのおかずや和菓子はあるけれど、おばちゃんのおしゃべりはいつでも準備オッケーです。www

今年も、よろしくお願いいたします。 <(_ _)>
さぁ、コツコツゆっくりと、今月の和菓子とイベント、今から書きまーす。汗




5 件のコメント:

  1. 去年の黒豆はワタシのでは無いでっせ~('◇')ゞ

    返信削除
  2.  あ、失礼しました、ソレはもう「一昨年」ということになります~。

    返信削除
  3. はい、むかーし昔のことですね。自分で頑張って炊いたけど、おいしくできなかったのです。なので、私も学んだのですよ。自分で何でもするよりも、よりいいものができるということが。大人になったでしょ?ww

    返信削除
  4.  貴女自身が大人になる・ならないは完全に貴女の自由ですが、私自身は今だ未熟な人間ですので、無認証での実名掲載を事後承諾で認可出来るほど大人ではありませんし、個人的に全く不本意と言える事態ですので即刻の実名削除を御願い致します。

     また、私が黒豆製作を依頼されたのは昔々ではなく2014年末及び2016年末の二件『のみ』ですので、『毎回』という文字も併せて削除又は変更を御願いします。

     ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 大変失礼いたしました。実名および「毎回」という言葉、伏せました。3回のうち、2回なので、ほぼ毎年かと。というか、それ以前に作ってもらったのが感動的においしかったので、依頼してしまいました。今年もおせちを作ることになりましたら、よろしくお願いいたします。

      削除