2014年12月17日水曜日

年末はイベントてんこ盛り。

今更ながら、なんだか年末でワクワクしているあん庵です。

いや、昭和な私は、年末って言うと、いろいろやりたくなるのですよ。

今、計画しているのは・・・

22日月曜日(かぼちゃ祭り)

まず、今月21日に冬至なのですが、ま、一日ぐらい遅れてもよかろう、ということで、翌22日月曜日にかぼちゃ祭りします。

かぼちゃといえば、ハロウィーンを思い浮かべる近年ですが、昭和な私は、冬至にかぼちゃなのです。(ウィキです。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%AC%E8%87%B3

なので、かぼちゃでフルコースを用意します。

かぼちゃのポタージュスープ・・・£1.50
かぼちゃコロッケ定食・・・£3.90 (かぼちゃの煮物つき)
かぼちゃのデザート・・・£1.50(+50pでアイスクリームつけます。)

を、セットで、£6.00

このかぼちゃ祭りで使用する栗かぼちゃはルイスのオルガニック農場、なまやさいさんからです。
そのまま食べても、甘くてホクホクです。

*************

23日火曜日(日本語・英語 語学交換会)

今回の語学交換会はクリスマスイブイブと言う事で、日本で典型的なクリスマスの過ごし方と、イギリスで典型的なクリスマスの過ごし方と、話してみたいと思います。

手羽先のオーブン焼きとイチゴショートケーキでお祝いしましょう。

写真は、イチゴショートじゃないけど、クリスマスツリー・ケーキです。
毎年作るから、今年も作るよ!


*************

27日土曜日 (和風アフタヌーンティー)

冬休み中ということで、土曜日も営業します。
で、試験的に和風アフタヌーンティーをやってみようかと・・・

試験的なので、どうなるかわかりませんが・・・現在の計画としては次のとおりです。

サンドイッチの代わりに寿司セット
スコーンの代わりに焼き菓子(栗まんじゅうやどら焼きなど)または、おはぎ
ガトーの代わりに季節の上生菓子

+オルガニックの日本茶・紅茶・若しくはコーヒー。

(追加料金でお抹茶を点てるかどうかは、検討中。)

なんていうのはいかがでしょう?
お値段、£13.20のところを・・・
£12.00
(要予約)

**************

31日水曜日 (大晦日)

そして、もう、正月前なんだから、腹をくくっちゃえ!と言う感じで迎える大晦日です。
あん庵では、この当日おせちを提供させてもらっています。
数に限りがあります。20日までの予約受付なので、お早めに。(あと、4つぐらい残ってるかな?)

お一人様おせち
£12.00

それと同時に、年越しそばをします。
てんぷらは、野菜のかき揚げと、ちくわの磯辺揚げ、えび天のチョイスが出来ます。
£3.38
£3.88(えび天入り)

楽しくマッタリしちゃいましょう。

***************

そして、年明けにも、沢山イベントを考えているので、また、後で。
いや、鬼に笑われないように、計画を後回しにしているだけ・・・

ぜんざい(おしるこ)は1月に入ったら、作りますので、お楽しみにー。



0 件のコメント:

コメントを投稿