2014年5月13日火曜日

こどもの日直前の日本語クラブ

うわわっ。
二週間近くも放置していました。すみません。

さて、去る5月3日の土曜日にあん庵の発生地?である、日本語クラブでお菓子教室をしてきました。

別に、和菓子を教えたわけではないのですが、子供たちがこどもの日にちなんだお菓子を作って、子供の日を祝いたいと「自発的に」リクエストがあったので、なんとなく成り行きで。

*****************

あ、ところで、季節生菓子でちょこっと作らせてもらった5月5日用の練りきりです。
柏餅をバックに写真を撮ってみましたが、ううう、写真が下手やわーーー。汗
(と、写真のせいにする。)

一応こいのぼりです。

来年作るときには、もう少し上達している事を願って・・・

******************

で、この練りきりを応用して、子供たちに教えたのが・・・・・

じゃん。
 

なにで出来ているのかと言うと、市販のロールケーキとアイシングです。
今回は、子供たちに和菓子の味を教えるのではなく、和菓子の美に関して知ってくれたらなぁとおもい、やってみました。

イギリスでは、シュガークラフトがとっても盛んで、いろいろな色や形に作られています。

が、二種類のアイシングを組み合わせてぼかしを作ると言うのは、和菓子独特の手法な様です。

そして、こちらが私が用意したもの。35人分、結構大仕事でした。W

作り方としては、ピンクと白のアイシングを一つずつぴったりくっつけて、縦に麺棒で伸ばします。すると、上手い具合にぼかしができるのです。それをロールケーキに巻き、目玉をくっつけ、えらの線を引いて、ストローを斜めに浅く挿しながら、うろこを作っていきます。さー、出来上がりを見せてもらいましょうか♪♪


ウチの子供たちも結構楽しんでくれました。息子はきちんと説明を聞かずに間違っていますが・・・汗。あん庵の跡取り息子よ、もっとしっかりしておくれ・・・
なかなか、クラス後の反響もよく、もっとこんな風におかしを作ってみたいと、親御さんからもリクエストありました。一年に4回ぐらい・・・とかも。次はいつになるのやら。**************そして、最後に私の地道な作業の紹介。楽しい授業の裏にはこんなことしてたのよ~、って事で。

目玉だらけー。

0 件のコメント:

コメントを投稿