2018年5月10日木曜日

5月の和菓子とイベント

こどもの日のアフタヌーンティーであたふたしている間にもう5月も一週間過ぎてしまいました。

子供の日のアフタヌーンティー、無事終わりました。
時間的に行事に合わせようとすると、他の注文もあったりしてかなり忙しくなることが判明。4月の終わりから気が付けば、餡子を練っているか、柏餅を作っているかのどっちか💦やっと、一息付けた感じです。

来てくれた友人の写真を拝借してちょっと公開。

柚子のにゅう麺(暑い日があったので、その日は冷製で。)









一の皿
 モズク、若竹煮、茶飯







二の皿
柏餅、草団子、葛もち、イチゴ大福








三の皿
こいのぼり、花菖蒲







***********
でした。
今回は3日にかけてのアフタヌーンティーセッションで、その間に最後の練り切りがどんどん変化していくという現象がまたも起こってしまいました。すみません。

さて、皆さんお待ちかねの5月の和菓子です。
***************

イチゴ大福 一個£1.80
このアフタヌーンティーより今年のイチゴ大福が解禁となりました。いぇーい!
まだ、イチゴにばらつきがありますが、何とかおいしいイチゴをみつけて作ってます。

イチゴは新鮮なものを使っていますが、日持ちがしません。お買い上げの当日にお召し上がりください。

柏餅 1個£1.50
子供の日は終わっちゃいましたが、もうしばらく続けます。
葉っぱの在庫がなくなり次第終了となります。

こしあん、つぶあん&ヨモギ、みそ餡の三種類からお選びください。

若鮎 一本£1.50
アユも解禁です(笑)。
中に柚子風味の甘いお餅、求肥が入ったお菓子です。

小麦粉、グルテン、卵を使用しています。






大福(こしあん・つぶあん)各£1.00
どら焼き(こしあん、つぶあん、抹茶あん)各£1.50 小麦粉、グルテン、卵を使用しています。

も、常時置いています。
和菓子を5個以上お買い上げの場合、3日前までに注文してください。

**************
5月のイベント
今月一番のイベント、こどもの日のアフタヌーンティーと出張販売が終わったので、少々リラックスモードになっています。

10日(木) お好み焼き&night Cafe 
       アルコールは販売できないので、お持ち寄りください。
       1本£1のボトルチャージがかかります。

17日(木) お好み焼き&night Cafe 

24日(木) お好み焼き&night Cafe 

28日(月) 祝日なので、お休みさせていただきます。ご迷惑おかけいたします。

31日(木) お好み焼き&night Cafe 

**************
6月14日に和カフェあん庵は4才になります。
14日より21日までの一週間、アニバーサリー習慣として何かしたいと思います。
何かアイデア募集中です!
日本で食べてお美味しかったもの、日本の食べ物でもう一度食べたいものなど、教えてください。



0 件のコメント:

コメントを投稿