2018年2月28日水曜日

3月の和菓子とイベント

「春がきました!」

と、言ったところで、真冬が戻ってきました。
昨日からイギリスは、雪と氷の世界になっています。
カフェの周りはまだゆきが少ない方で…とはいえ、明日明後日が正念場のようです。

本日、あまりの寒さにもう一台暖房機を購入しました。うまーく足元に隠れているので、カバンや靴が焦げないように気を付けて下さい。でも、一台増やしただけど、こんなに違うものか…と、思うとともに、いくら電気代の請求が来るのか空恐ろしい気がします。

**************

3月はイベントも多くて、どこにアフタヌーンティーを入れるかで悩んでいます。おそらく、2日に分けてしようと思うので、都合のいい日、時間を選んで下さい。

**************

3月の和菓子


桜餅 1個£1.50
なまやさいさんからいただく桜の葉を毎年天然の海塩で漬けてあります。あく抜きはしていますが、少々苦みが残るようです。自然の物なので、安心してお召し上がりください。
グルテンを含まない、ビーガンのお菓子です。

梅の香 1個£1.50
白あんに梅酢を練りこみ、ピンクの求肥で包んだお餅は可愛い梅の形をしています。
グルテンを含まない、ビーガンのお菓子です。





うぐいす餅 1個£1.50
こしあんを柔らかい求肥で包み、たっぷりと香り豊かな青大豆の黄な粉をまぶしています。グルテンを含まない、ビーガンのお菓子です。大豆を含みます。



花見団子 1本£1.50
甘く味付けをした3色の団子は、芝、空気、桜の花を表しています。みどりの団子にはなまやさいさんからの有機栽培されたヨモギを混ぜ込んでいます。
グルテンを含まない、ビーガンのお菓子です。
ご注文から15分ほどで用意できます。お食事をカフェで召し上がられる場合は、お食事と一緒にご注文ください。

大福(こし・つぶ)各£1.00
グルテンを含まない、ビーガンのお菓子です。

どら焼き(こし・つぶ・抹茶)各£1.50
小麦粉、グルテン、卵を含みます。

*****************
3月1日(木) お好み焼きナイト 6:00-9:00pm
      ※現在、大雪が予想されています。天候により、店を閉める場合がありますので、ご来店の前には電話での確認をお願いいたします。

3月2日(金) ひな祭りEve! お雛様の練りきりを用意いたします。セットで£6.00です。
       5:00pmまで営業予定
 
3月8日(木) お好み焼きナイト 6:00-9:00pm



3月17日(土) 日本語クラブオープンデー 12:00-4:00pm
       @St. Paul's Primary School
       
3月20日(火) 和のアフタヌーンティー 10:00ー15:00
      ※要予約

3月23日(金) 和のアフタヌーンティー 10:00-11:30
      ※要予約
      ※15:00で閉店します。ご迷惑をおかけいたします。

3月29日(木) お好み焼きナイト 6:00-9:00pm

3月30日(金)より4月2日(月)までEaster でお休みします。  

*****************






4 件のコメント:

  1. 三寒四温の春ですね〜 和菓子の春って感じの写真によだれが☺︎美味しそうな上に、グルテンフリーがすごく良いと思う♫
    お店とてもとてもお洒落で可愛いね
    私もオカリナショップを開きたいです、資金が大変ですが夢は大事ね♡

    返信削除
    返信
    1. イギリスは本当に気温の上がり下がりが激しくて、毎日どんな服を着ればいいのか天気予報とにらめっこです。
      こちらは、日本とは比べられないぐらいグルテンが食べられない人がたくさんいて、パン屋さんにもグルテンフリーのパンが並ぶようになりました。
      お店は、そろそろ5年目に入ろうとしていて、内装もちょっと考えなきゃなーと。

      あきよちゃんもオカリナショップ、頑張って!最初はマーケットなんかで売り歩いてたら、お店を開いたときにいろんな場所から来てくれるお客さんがたくさんできました。場所はものすごく不便で辺鄙な場所にあるのにね。
      お客さんにもはっっぴーな夢が分けられるぐらい、たくさん夢見てください。夢見ることは、とりあえず無料だ!笑

      削除
  2. 食べられない人が多いんですね、深刻。
    そんな人にも心強い味方 あん庵の和菓子だね☆
    夢見る事は無料!ほんとやわーー
    辺鄙なところでも、魅力あれば足を運んでくれるって事やね わざわざ来てもらうには...て考えよう

    ありがとう! のりちゃん アラフィフの我々 更年期もそろそろだけどなんのそので頑張ろうね♡

    返信削除
    返信
    1. うぉぉぉぉっ。ここでは、アラフィフも更年期もタブーです。はーい、抹消、抹消。
      年齢不詳、性別不問の私なのです。ふふふ。

      削除