2018年1月2日火曜日

1月の和菓子とイベント

あけましておめでとうございます!

怒涛のような大晦日を終え、本日一日ゆっくりさせてもらったあん庵です。

今回は、和菓子もたくさん作れたし、年越しそばもあまり(でも、まったくとはいかない(;^ω^))お待たせすることなく用意できたのではないかと思います。

そして、今年も我が家でもお節を盛りつけてみました。

今年は全部余分目に作ったと思ったのに、伊達巻は足りない、昆布巻きも足りない、栗きんとんにするサツマイモは、2キロも買ったのに切ってみると中が真っ黒で使えたのはたった500gだけ。鮭も丸々2本買ってさばいて塩じゃけにしても、やっぱり足りない。
なるべくどんなハプニングにも備えていたはずなのに、やっぱり完ぺきとはいかないようで。
後、昆布巻きもかんぴょうで結ぶつもりだったのだけど、うまく結べず、苦肉の策で綿100%の糸を使うことに。なので、食べても害になりませんが、取り除いてお召しあがりりください。

************************
1月の和菓子

黒豆大福 1個£1.50

お正月のお節の定番で、「まめまめしく(元気はつらつ)」という意味を込めての黒豆です。一つの大福に七福神を模して、7つの黒豆を入れています。中はつぶあんです。






花びら餅 1個£1.80
こちらは、お正月の十日ごろに行われる初釜に使われるお茶菓子です。甘く煮たごぼうが味噌餡と求肥に包まれた、ちょっと変わったお菓子です。15日まで作りますので、ぜひお試しください。大豆が含まれています。





白玉ぜんざい 一杯£2.00
寒い中、ほっこり甘くてお腹にたまるスイーツがほしくなります。
そんな時に白玉ぜんざいで。
シバ漬けで箸休めが、あん庵流です。

こしあん大福、つぶあん大福 各£1.00

どら焼き (こしあん、つぶあん、抹茶あん) 各£1.50
卵と蜂蜜を使用しています。

三色団子 1本£1.50
注文を受けてから蒸しますので、15分ほどお時間いただきます。

***********************
1月のイベント


お約束の和のアフタヌーンティーを計画しています。
金曜日が皆さん良さそうなので、19日の金曜日に予定をしています。
お正月の和菓子が中心になると思うので、小正月の前にやってしまいたいのだけれど、時間的に余裕がないかなぁ…。

明日、木曜日には日にちが決められそうなので、すぐにお知らせします。

来月2月は、初旬に節分があり、また恵方巻を作ります。
おたのしみにーーー。








0 件のコメント:

コメントを投稿