2016年5月1日日曜日

5月の和菓子とイベント

いやぁ、4月、なんだったんでしょうねぇ。w
4月下旬に雪がうっすらと積もっちゃいましたよ。 

と、また愚痴ですよ。愚痴。すんません。


でも、本日5月1日は晴天、すがすがしいお日様の中、連休中日を終えようとしています。
あ、今は日も落ちて、あと3時間たらずで5月1日が終わってしまうので、さっさと書いてしまいます。

ところで、
明日5月2日はバンクホリデーのため、カフェはお休みです。
ご迷惑をおかけします。

翌、5月3日火曜日から、また通常営業に戻ります。

***********

5月の和菓子

桜餅(道明寺) 1個£1.50
日本ではすっかり桜は終わってしまいましたが、イギリスでは今満開ですね。あん庵のあるイギリス南東部が今なので、北のほうはもう少し後になるのでしょうか?なので、桜の葉っぱがもう残り少しになっていますが、続く限り、桜餅を出します。

柏餅(白・こしあん、よもぎ・粒あん、クリーム色・味噌餡) 1個£1.50。
5日のこどもの日用で、3日から2週間ほどお店にもおいておきます。土曜日のクロイドン日本語補習校、ブライトン日本語クラブまで配達希望の方は、3日までにご注文お願いします。order@an-an.co.ukまで、お願いします。

いちご大福 1個£1.50
やっと英国産のイチゴがおいしい季節になりました。カフェには、月曜日と木曜日にイチゴ大福の販売をします。(毎日はちょっと辛いので、勘弁!)こちらも、くろいドン日本語補習校、ブライトン日本語クラブに配達希望の方は3日までにご注文お願いします。

三色団子&みたらし団子 各一本£1.50
先月、スタートが遅れてしまったので、引き続きお出しします。












どら焼き (こしあん、つぶあん、抹茶餡) 各£1.50。

大福 (こしあん、つぶあん、草つぶ) 各£1.00

などなど、今月は和菓子が盛沢山です。

カフェの棚に置ける数が限られているので、もし、1つからでも、前もって注文をしていただければ、助かります。

***************

5月のイベント
















えー、先月は桜尽くしのあふたぬーんてぃーの通知がうまくいかなかったようで、ご迷惑をおかけしました。三の皿の上生菓子、こんな感じになりました。ちょっと頑張りましたよー。

来ていただいたお客様には大変好評でしたが、初めて東京風の桜もち(長命寺)を食べたことがないながらも、東京出身の友人に相談しながら作ってみました。皮を焼くのが楽しくて、また作ってみたいかも。

さて、今月の予定ですが…

ありません。(;´・ω・)。。


ま、5月5日のこどもの日に向けて柏餅はたくさん作るつもりではいますが。

とりあえず、6月にあん庵カフェのお誕生日が来ますので、その時までちょっと案を練ってみます。餡もたくさん練っておきますね。はい。

6月のあん庵カフェの誕生日には、また持ち込みケーキバイキングができればなぁ、なんて思ってます。6月になれば、外のテーブルも使えるはずなので、もうちょっと人が参加できるかな?

なにか、面白い案があれば、どんなでもOKなので、提案してみてみてくださいなー!
いや、楽しみ。

ではでは、イギリスの庭が一番美しい季節、近所を散歩しながら、人の庭を見て回るのもいいですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿