2015年11月3日火曜日

11月の和菓子とイベント予定




魔女のナリなんかをして、子供たちと一緒に人様の家を練り歩いていたら、あっという間に11月でした。しかし、今年は日が落ちてもコートいらずで、いつもは仮装しても寒くてぶるぶる震えていた「早く、回って家に帰ろうよー」と思っていたのが、今年は下にばばシャツを着こむ必要性もない、快適な「トリック・オア・トリート」となりました。

カフェでも、昨年と同様かぼちゃのプリンタルトとハロウィーン・カップケーキを作ったら、怖いもの見たさなのか、結構好評でした。w(写真提供はBOOちゃんです。ありがとう!)





今年のイギリスの10月はことの外暖かく、イギリス産のイチゴがいつまでもお店に並んでいました。しかも、味が濃くて甘酸っぱい、イチゴ大福にぴったりのものが。

…でも、それもなくなり、ついにの季節の到来です!
で、題字代わりに栗饅頭の写真を探していたのだが、見つからず…きんつばです。あれ?
最近、あまりの忙しさに和菓子の写真もろくにとっていない。
やばいなー。
しかも、イベントの写真なんかは、お客さんの写真をお借りするばっかりだし。女将として、もっと宣伝に力を入れねば…とか言いながら、このゆるーいのが、あん庵らしいのだ。と、開き直る。
そんなわけで、皆さんにおいしくてでかくて食べごたえのあると評判の栗饅頭、実物を見に来てください。

と、いうわけで、11月の和菓子です。
(栗饅頭以外は11月5日以降より販売開始します。)

*****************

きんつば 
粒あんとかぼちゃあんがあります。小麦粉、グルテンを含んでいます。

栗饅頭
白あんにゴロゴロ栗のかけらを混ぜ込んで、オーブンで焼き上げました。
小麦、卵、牛乳を使用しています。

栗どら焼き
粒あんに、これまたゴロゴロ栗を混ぜ込んでいます。
小麦、卵を使用しています。

粒栗大福
粒あんに栗を混ぜ込んで、大福に。寒い日には焼き大福にして、召し上がっていただけます。

定番の和菓子もお求めいただけますが、たくさんお買い上げいただく場合、事前にひと声かけていただけましたら、用意できますので、よろしくお願いいたします。

********************

あん庵のイベント予定です。

11月5日(木曜日)&6日(金曜日)
クロイドンの古本市にもっていく前に、あん庵の店先でも日本語の本を売りに出します。
漫画本や文庫本は一冊£1.00、ハードカバーは一冊£2.00で、店先に並べていますので、興味のある方は見に来てください。

11月7日(土曜日)
クロイドン日本語補習校にて、古本市が開催されます。
10時半より11時までは一般の方の入場もできますので、お近くにお住いの方もいらしてください。

11月20日(金曜日)
たくさんの問い合わせが来ております、和風あふたぬーんてぃーのお知らせです。
日程が遅れに遅れておりますが、11月20日金曜日に開催します。

今回は、秋の食材が楽しめるようにしたいと思いますので、寿司の代わりにてんぷらをご用意します。

芋栗かぼちゃのおいしいところをふんだんに取り入れますので、秋をたくさん味わっていただけたら、と思います。

各時間6~8人までの予約制ですので、お時間を選んで、なるべくお早めにお申し込みください。混乱を避けるため、こちらはメールでの申し込みでお願いします。info@an-an.co.ukまで。
10時~11時半
3時半~5時
5時半から7時
の、三部構成となります。
お一人様、日本茶紅茶又はコーヒー付きで£10.00、その最後にお抹茶をお付けすると£12.00になります。
お昼の時間(11時半~3時)はいつも通りのサービスになりますので、お昼時間の和風あふたぬーんてぃーのリクエストにはお答えできかねますので、ご了承ください。

*****************

おひとり様用お節の予約を開始しました。

11月2日月曜日より、今年の年末12月31日お引き渡しの「おひとり様用お節」(勝手に名前をつける。w)の予約が始まりました。
30名様分限定ですので、お早めに。
お一つ£18.00、ミニ重箱入りは5個限定で一つ£25.00(重箱は返却してもらうと£5.00のデポジットをお返しします。)です。
お申し込みは、カフェの携帯に英語で「名前」「連絡先」「どちらのお節?」できれば「何時ごろの引き取り」を送ってください。日本語で送られた場合、読めないので、予約を受け付けることができません。07923 900344まで、お願いいたします。


0 件のコメント:

コメントを投稿