2024年1月8日月曜日

あけましておめでとうございます。

 今年は、2024年は、

辰🐉年

です。

カッコイイですねー。
とか言いながら、お店のカレンダーのイラストはこんな感じです。

クリックしてもらうと拡大されます。
ほっこりしてもらえると、幸いです。

まず最初に、日本での元旦からの災害や事故にあわれた方々に、少しでも早い回復、そして少しでも元の生活に戻れるよう願っています。大切な方を亡くした方には、お悔やみを申し上げます。

日本の国内からでさえ、インフラが崩壊されてしまって援護が届かない状態なので、海外からの援護はもう少し待ってからかなぁと思います。能登半島とその周りの日本海岸地域は、新幹線が開通したこともあり、旅行に行きたい場所の一つでした。今は、少しですが募金しながら、回復したら絶対にいくぞって心に決めたのでした。

そんなこんなを考えていると、早く日本旅行に行かなきゃって、益々思います。私の故郷の神戸も震災後復興したとはいえ、やっぱり昔の古く泥臭い面の神戸下町ががどこかに行ってしまった。震災後に復興して、耐震性など安全面が向上された半面、私の好きな日本の昭和っぽい町並みが私の記憶の中のものだけになってしまったような気がします。

ふと気づくと、来英して今年で30年になろうとしています。
周りの皆さまに助けてもらいながら、子供も成長し下の子も成人の歳を迎えます。
今まで助けてもらったことを、今度は若い人たちにたくさんお渡しすことができたらなぁと思います。人生は持ち回り。いつも感謝、感謝です。

これが今年の抱負かな。

そんなわけで、今年もよろしくお願いします。

ブライトン和菓子屋あん庵、典子

2024年元旦
…と言いたいところですが、一週間遅れの8日です💦

0 件のコメント:

コメントを投稿