2022年10月3日月曜日

10月のお菓子とイベント

 

今年のお月見の日がめちゃくちゃ早い。

さて、旧暦とグレゴリーカレンダーでは、いつも時差があるのはわかっているのですが、10月の第一土曜日が十三夜、いわゆる栗名月であります。

が、まだ、近所の栗の木のイガは青々としております。


しかも、昨年Kew Gardenでしたプレゼンをカフェでしようと思っていたのに、憎きCovidのおかげで、まだ体調が万全でなく、次の機会までお預けになりそうです😢

皆様には、大変ご迷惑をおかけしたともに、ご心配をおかけしました。日頃の疲れもあったのか、テストでは7日目に陰性が出ていたのにもかかわらず、頭痛と関節痛、そして息苦しさからくる倦怠感でほぼ2週間寝たきりでした。太っている人はCovidの症状がひどくなるという噂は本当で、体調が戻ったら、今度はしっかり体調管理&体重管理をしようと心に決めるのでした。

今回、何がショックだったかというと、味覚障害です。

自分が期待した味と食べた時の味の違う時のショックで、精神的におかしくなってしまうかと思いました。本当に。おかげで5キロほど増えましたが💦コロナで痩せるという凡例がまったく沿わない私の体質に驚かされた2週間でもありました。

今では、何とかコーヒーの味もわかるようになりました。が、まだどうも出汁の味がよくわかってないような…。甘い辛い塩辛い酸っぱいなどの大雑把な味はわかるのですが、口に入れて、材料に何が使われているのかを探る味覚がまだ戻っていない気がします。

**************

10月のお菓子

イチゴ大福 1個£2.00 

9月にほとんど作れなかったため、10月の第一週目まで作ろうと思います。この夏、あん庵のイチゴ大福を逃した人は、この一週間のうちにぜひどうぞ。数が多い場合、事前に予約していただけると助かります。




うさぎ饅頭 1個£2.00 

十三夜のお月見までこちらも作ります。白あんの入ったうさぎ饅頭は、蒸し饅頭でプラントベースです。小麦粉、グルテンを含んでいます。






お月見ケーキ 1切れ£3.00 



まん丸のお月様を捕まえた濃厚チョコとバナナのロールケーキです。卵、小麦粉、グルテン、牛乳を使用しています。





ハロウィーンカップケーキ 1個£3.00 

今年もいろいろ怖くてかわいいデコレーションのカップケーキを販売します。10月3週目より販売開始します。デザインも何が出るか、お楽しみに。
小麦粉(グルテン)、卵、乳製品を使用しています。



秋のモンブラン 1切れ£3.50 

さつまいもとアップルのモンブランです。ふわふわのスポンジにぐるぐる巻いた濃厚なサツマイモのクリーム。お楽しみに。

卵、小麦粉(グルテン)、乳製品を使用しています。





*************

10月のイベント

10月13日より毎週木曜日にお好み焼きナイトを予定しています。


また、詳しいことやメニューなど、Facebookのイベントページでご確認お願いします。(イートイン及びお持ち帰り両方とも、完全予約制となります。)

週替わりランチの予定(お味噌汁かワンドリンク付き)

一週目 セットA  焼きそば チキンカツ又は厚揚げ
    セットB 牛丼 もしくは キツネ丼

二週目 セットA  寿司セット 海鮮 Or ベジ 
    セットB ナポリタン(目玉焼き入り)チキン又はベジ

三週目 セットA  和風サラダ(チキンor豆腐) おにぎり付き
    セットB オムライス(チキンorマッシュルーム)

四週目 セットA  カレーライス チキンカツ又は秋の野菜
    セットB 長崎ちゃんぽん (シーフード又はベジ)

あくまでも予定なので、材料の仕入れによって、予定は変更されます。
毎週火曜日に、その週の週替わりランチのお知らせをFacebookやInstagramでします。そちらをご参照ください。

*今月もいろいろ予定を立てたいのだけれど、まだ私の体調が本調子でないので、今は、このぐらいにいておきます。また、年末にかけていろいろクリスマスマーケットや日本の伝統的なアートのワークショップを開こうと思うので、それまでおとなしくしておきます。

こうご期待!と、いうことで今月のニュースレターを締めたいと思います。

*********

では、皆様、どんどん寒くなってきていますが、体調にはくれぐれも気を付けて💓





0 件のコメント:

コメントを投稿