2022年9月1日木曜日

9月のお菓子と

 今月10日は、中秋の名月、十五夜です。

別名芋名月と呼ばれるこのお月様は、芋やお野菜の収穫を祝う行事なので、お月様が見える窓の下にテーブルに、芋や豆と、月に見立てた15個のお団子、そしてススキを飾ります。

美しいお月様をめでた後は、お茶を淹れてお団子やあんこを楽しんでください。

うさぎ饅頭 1個£1.50
白あんの白うさぎと黒こしあんの黒うさぎは、蒸し饅頭です。
小麦粉とグルテンを含んでいます。Plant Baseです。

月見団子 1杯(5個)£2.00 
黄な粉かみたらしが付いてきます。
もちろん、お団子のままでもおいしくいただいてもらえます。
大豆を含んでいます。

お月見ロールケーキ 1切れ£3.00
チョコ味のスポンジにクリームとお月様のように浮かぶ輪切りのバナナでお月見です。
牛乳、卵、グルテンを含んでいます。

おはぎ 1個 £1.50
こしあん、つぶあん、黄な粉の三色おはぎを用意します。
今年の秋のお彼岸は9月20日から26日です。故人を偲び、日が沈む真西の極楽浄土に向かって拝みます。

イチゴ大福 1個£2.00
英国産のイチゴが終わりに近づいています。
おいしいイチゴで作るイチゴ大福をぜひ楽しんでください。

大福(こし・つぶ草)各£1.30

どら焼き (こし・つぶ・抹茶)各£1.50
卵、小麦、グルテン、はちみつを含んでいます。

***********
9月のイベント

6日(火)~10日(土) 週替わりランチ「お月見」バーガーセット

9日(金)お月見お好み焼きナイト
    18時開始 お好み焼きをみんなで作って月を楽しみながら食べましょう。
    詳しいことは、Facebookのイベントで発表します。

20日(火)~24日(土) 週替わりランチ「お彼岸」

22日(木) ニードルクラフトクラブ
     10時から11時半まで 詳細はFacebookのイベントページにて。

29日(木)ニードルクラフトクラブ
     10時から11時半まで 詳細はFacebookのイベントページにて。

0 件のコメント:

コメントを投稿